日々の雑文

6
記事

ファルセットですけどなにか?

私は多分歌っている時の声はファルセット気味なんだと思う。境目がわからないけど多分。

というのも。
中学生の時に声変わりしてるのだ、多分。女性なのでそんなに男性ほど派手な変わり方じゃないけど、ちょっと声が出にくい期間が普通の女の子より長かったのだ。そして低くなった(痛めたのかもね)。

松田聖子ちゃんの歌をもう聖子ちゃんのようには歌えないのだ。まぁいいんだけど。声の高い男性ボーカルの歌を歌えばいい

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
56

今年のマイベストnote

誰か他の人のnoteを選んで……と思っていたのですが、結構沢山になって悩ましいので、自薦というか、単純に今年2018年中に

沢山スキ(ビュー)頂いたもの

を1位〜3位まで発表してみたいと思います(マイダッシュボード調べ。数字はダッシュボードより、なので実際とは若干ズレがあるかも)。

では行きますよ。

どるどるどるどるどる……(ドラムロール)

ジャン!!

1位 【我が家】えらい仕事(23

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
68

かねきょかねーきょには夢がある

sunameriちゃんと会った。元気だった。でも深刻そうな内容のお手紙をもらった。北千住さんちが大変だという。北千住さんちにかけつけた。そこには色んな職業の色んな人がたくさん自由に住んでいて、だからこそ起こる揉め事で活気があった。なんだそんな感じなら大丈夫か、と思ったところで目が覚めた。

#夢かよ #珍しくnoteの人の夢
#おはようございます
#こんなのでも下書きに入れないで出しちゃうから

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
66

描くようになったきっかけ

絵を描くのを好きだと思ったのは大体幼稚園児の頃。編み物教室に通う母についていった3歳〜5歳の頃はぬりえとお絵かき帳があればひとりで黙々と集中して描いていた幼少時代だった。

小さい頃は、学校の課題で作文や詩もよく書いた。小学校低学年の作文は日記の延長のようなものが多い筈なのだが、私のは自分だけの作品集などを見るに、創作オリジナルの童話や詩が多かったのが、大きくなって読み返して驚きだった。

キツネ

もっとみる
アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
95

いわさきちひろさん、生誕100年なのね。Eテレでの特集番組見ながら、昔、いわさきちひろ美術館に行ったことや、小学生の頃国語の教科書の表紙はちひろさんだったことなどを思い出した。ちひろさんの描く子どもの絵が好きで、少なからず影響を受けてる…と改めて思った。そんな夜。おやすみなさい。

アリガトゴザイマス!ワタシモスキデース
74