見出し画像

ファルセットですけどなにか?

私は多分歌っている時の声はファルセット気味なんだと思う。境目がわからないけど多分。

というのも。
中学生の時に声変わりしてるのだ、多分。女性なのでそんなに男性ほど派手な変わり方じゃないけど、ちょっと声が出にくい期間が普通の女の子より長かったのだ。そして低くなった(痛めたのかもね)。

松田聖子ちゃんの歌をもう聖子ちゃんのようには歌えないのだ。まぁいいんだけど。声の高い男性ボーカルの歌を歌えばいいのだ。

しかしいくら声の高めの男性の歌でも低いところは難しい。そして女性の歌もたまには歌いたい。

で多分苦肉の策が裏声を鍛える事だったのだと思う。いや、裏声かどうかはあまり自覚なかったけど、裏声でしょ!と思う。

あー地声で歌えたらなぁ…とちょっと憧れる松田聖子ちゃんボイス。松たか子さんも言ってたな、確か。

オフコースとかスピッツとか槇原敬之さんとか歌いやすく感じる。男性の歌は割と地声で歌ってるつもり。

でも、録音してみると、全部同じように歌ってるみたいにしか聞こえないんだよね、これが。意識しないと平井堅化しちゃうのかも。いや、意識してるんだけども。地声を。

というわけで長年の声コンプレックスを告白して2018年最後のテキストとしようかな。

少し眠ってた浅い熟成下書きnoteでした。


#熟成下書き
#歌うたいの悩み
#ファルセットですけどなにか
#声の低い女子あつまれ

この記事が参加している募集

熟成下書き

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。