見出し画像

スマートローラーXplova NOZA"S"を体験してみた

どうも、説得力界の神童 金子です。

2020年5月18日から販売予定のスマートローラー「Xplova NOZA-S」を国内最速でインプレッションさせてもらいます。

今回は従来のNOZAに若干の改良が施された
NOZA ”S"の紹介に絞ります。

生クリーム絞ってそのまま口に流し込むの好き。

ですので比較ではありません。
他社製品との比較もしません。

自分の彼女と友達の彼女を比べないですよね??

え、たまに比べる?
人間そんなもんです。

隣の芝生はブルースカイ。

はじめに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主に静音性に関して追求しています。
一番知りたいのはこの部分ではないかなと思ったのですよ。

ただ専門家ではないので金子なりに伝えることしかできないので科学的アレコレや専門的なデータみたいなのは求めないようにお願いします。
心を無にしてご覧ください。

2018年からxplova製品のサポートを受けている金子ですが、本来の流れであれば紹介で終わるところ金子の場合は独自の販売サイトを用意して自分で注文を受けて発送まで行っています。

基本的に選手としての活動の一環なので絶対に店舗も在庫も持ちません。

仕事ももオンラインの時代でしょうか。

あんまり深堀りしないでほしいです

xplovaとの出会いはまたの機会に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宣伝スタート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下、だれがどう見ても宣伝です。

2019年にFRAMEさんの旧NOZA紹介動画に出演させていただきました

いまや国内のみならず世界的に自宅でも自転車に乗れる環境があったほうがサイクリングライフが充実するのは明白です。

実際ヨーロッパではスマートローラーが爆発的に売れているそうで、”3種の神器”に変化が訪れそうです。

スマートフォン
スマートローラー
スマート金子

あんまり深堀りしないでほしいです

いまではたくさんのメーカーがスマートローラー開発、製造に力を入れていてまさにxplova NOZAもその一つ

NOZAのウリは金額だと思います。

この性能で10万ちょい。

”この性能で”っていうのをなるべくわかってもらえるように伝えるのが金子の役割。

ついこのまえ担当者さんに改善ポイントを直接いろいろ教えていただいたもののほとんど人の話を覚えられない金子の脳みそから絞り出したNOZAと”S”の違いはこちら

↓↓↓

画像1

めっちゃ覚えてるじゃんおれ。

簡潔に解説すると

驚くほど静かで正確なレスポンスだし高精度なパワー測定までできてスムーズでリアルな実走感のために性能と信頼性の向上を図りつつ静音性の向上まで欲しがった結果高い安全性まで確保できてしまった

と言いたいはず。
さすがスマート金子

あんまり深堀りしないでほしいです

画像4

奥は従来のNOZA

画像3

パッと見は従来のNOZAとほとんど変わりません。

ただし、このように細かい変化で抑えたおかげであまりコストをかけずに改善することができたとのこと。

こういうのってたしか四字熟語あるよ、、、
なんだっけ
竜頭蛇尾、、初志貫徹、、、一網打尽、、
いや金子大介、、?

あ、思い出した

ローマは1日にしてならず

あんまり深堀りしないでほしいです

NOZAの発売当初は初期ロットに少々不具合の事例があったようで(ちなみに最近カカロットというキャラを教えてもらった)

でもそれって販売数に対しての割合でいうと他のメーカーでも全然変わらないらしい。

しかも去年の早い段階からもうすでに不具合はかなり減少して安定してるみたい。

金子は1年368日25時間Twitterとか渋谷ハチ公前に張り込んでxplovaの評判チェックしてるけど最近本当に悪い噂ない。

”噂”の84%は悪い話題なのでいい傾向です。
良い噂って聞いたことありますか?

例えば
金子ってめちゃ気さくでいい人らしい
とか

いや、あるわ

画像17

あんまり深堀りしないでほしいです

NOZAですでに安定していたのに”S"ではさらに安定って、、、
もはや金子の人生より安定しちゃってるんじゃなかろうか。

せっかくなのでどのぐらい金子の人生が安定してるかわかる動画こちら

あんまり深堀りしないでほしいです

※7年前
※真似しませんように
※真似したとしてもケガしませんように

画像5

バイクをNOZA”S"にセットします
バイクは「DEVEL A01」

画像6

本当に従来のNOZAと大きく変わらない

画像7

現在主流のダイレクトドライブ式
音はもちろんですがなによりもタイヤが減りません。
固定ローラーはリアタイヤだけが圧倒的に減るのでタイヤの買い替えタイミング狂います。

画像9

画面はZWIFTです。

画像11

いかがでしたか????
さすがにここまで写真載せたら静音性が伝わると思う。

でも薄々感じてたんだけど、、、

写真だけじゃわからないってかたもおそらくいると思うのでちょっとわかりやすくなればと思い”デシベル”が測れるアプリで実際に計測しました。

まずデシベルを自転車用語として説明するとおそらく騒音のFTPなのかもしれない。

そもそもデシベルの略って何か知ってますか?

弟子なのに朝が弱い師匠の家に来たのに気を使ってベルを鳴らせずそのまま師匠が寝坊して鍛錬に遅刻する確率を数値化したもの

(引用:カネコペディア)

あんまり深堀りしないでほしいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

騒音レベル一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

”聴覚機能に異常をきたす”
120 db
 ジェット(飛行機)エンジンの近く
110 db
 自動車のクラクション(2 m)
100 db
電車が通るときのガード下
金子が通るときのホテルの廊下

”うるさくて我慢できない”
90 db
犬の鳴き声(5 m)
カラオケ(店内中央)
80 db
地下鉄の車内
電車の車内
ピアノ(1 m)
金子のまばたき

”かなりうるさい”
70 db
騒々しい街頭
セミの鳴き声(2 m)
金子の短歌

”声を大きくすれば会話ができる”
60 db 
洗濯機(1 m)
掃除機(1 m)
テレビ(1 m)
トイレ(洗浄音)

”通常の会話は可能”
50 db
家庭用クーラー(室外機)
換気扇(1 m)

”会話には支障なし”
 40 db
市内の深夜
図書館
金子の一人だるまさんが転んだ

”静か”

30 db
深夜の郊外
ささやき声
金子の食事

”ほとんど聞こえない”
20db
木の葉のふれあう音
金子がプロポーズ成功した後の両親へのご挨拶

あんまり深堀りしないでほしいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本気で騒音レベル検証してみた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上を踏まえて実際にZWIFTを使いデシベルを測りながら乗っている動画をご覧ください。

静音性検証動画「普通のペダリング」
ペダリングなし→低負荷ペダリング→高負荷ペダリング(35kmh以上)→脚を止めて空転→トレーニング直後を想定した吐息


数値に注目してください。


静音性検証動画「スプリント」
全身全霊でうるさくしてやろうとしたフルもがき
MAX 1387w(23倍)でこのデシベル、、、


画像18

ZWIFT終了後の画面です
その日の内容が記録されています。

画像16

お気づきでしょうか
xplovaさんが公式に発表している”58db”にはほぼ到達していません。
スプリントに関しては動画を見る限り金子の異次元の動体視力によると"53"が最高だったよう思えました。

唯一58 dbを超えていたのは
・ギアチェンジ
・金子の吐息
のみです。

正直聞こえる音ってほとんどチェーンとスプロケットの摩擦の音だと思う。

画像14

金子の吐息は”電車が通るときのガード下”
だそうです

光栄です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

深夜に漕いでも家族14人のうち13人は起きない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どちらの検証動画も大体20~40 dbに収まっています。
動画だとなんかうるさく聞こえるんですけど実際ペダリングしてて真面目に静か。

こんなんNOZA専用部屋作ったらあというまにエニ〇タイムできてしまいます。

騒音リストでいうと
葉のふれあい以上図書館未満

まさに友達以上恋人未満

確かに乗ってるときに思い浮かんだのは20年前に葉っぱがたくさん生えてる図書館で仲良かった友達以上恋人未満の子と本読んでた光景。

懐かしいな。。。

あんまり深堀りしないでほしいです

途中でZWIFTのコースの勾配変化もありましたがもうまさに実際に走っているかのような自然な勾配の変化でストレスない。
従来のタイヤで挟むタイプではここまでの安定は難しいかも。

どのぐらい自然かというと先ほど登場した友達以上恋人未満の子といつのまにか連絡取り合わなくなっていたぐらいの自然。

あんまり深堀りしないでほしいです

本来ならNOZAとNOZA Sの比較をするべきだけど過去には振り返らないタイプなのでこれから販売するNOZA Sの紹介だけさせてもらいました。

そもそもあの大企業 Acer さんが作ってるので間違いない。
金子が作る親子丼ぐらい間違いない。

金子の夢はAcer社の筆頭株主にこの記事が気に入られて副社長に任命されることです。

あんまり深堀りしないでほしいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで読んでくださった方へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしも今後スマート金子を
あ、間違えた
スマートトレーナーを導入しようとしている方にこの記事が参考になることを願いつつ10分ぐらいでサクッと書きあげました

全国のNOZA Sの販売店はこちらでチェックしてみてください。
配送するお店もあるかもしれません。

http://www.bs-supply.jp/xplova/NCD_xplova_shoplist.pdf

(金子は店舗ないけど一応記載してもらってる)

画像15

汗ふくのにちょうどいい大きさ

画像16

付属するオリジナルタオル

画像17

金子オリジナルジャージ

画像16

金子のオンラインサイトで購入の場合は金子大介オリジナルタオルがつきます。
ただ、購入前に納期の相談する必要がありますのでお気軽に連絡ください。
kanekossyu@gmail.com

ここまで読んでいただきありがとうございました。
10分でサクッと書きあげたこの記事が参考になれば幸いです。

10分のわりにだいぶ長くなってしまいましたがかなりアバウトに金子のやり方で伝えさせていただきました。

部屋の大きさとか構造とかで騒音レベルは変わったりするかもしれません。あくまでも金子目線で金子の伝え方で伝わればいいなと思います

伝えるべき時に伝えたかったことが伝えられなくて後悔する人生はもう嫌なんだよな。。。。

あんまり深堀りしないでほしいです

現在の状況的にはどうしてもリスクマネージメントの一つにスマートローラーの活用はとても重要だと思います。
ソロで遠出してケガして帰れなくなることもあり得ますので

ぜひ金子とZWIFTでミートアップしましょう。
気軽にフォローしてください
レースもトレーニングも飲み会ももオンラインの時代ですから。

あんまり深堀りしないでほしいです

オンラインストア
shop kaneko

金子大介Twitter


最後に金子の涙ぐましい努力が伝わる画像置いときます。

画像17


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは競技活動資金とさせていただきます。