見出し画像

もう書けないと思った時に 毎日noteの続け方② note連続1242日目


今日の一言
どんな時にやめてしまうかを知り対処法を身に付ける

「毎日noteを続け」成長するための実践行動
・まずは何のために書いているかを明確にする
・ネタは無限にあるのでリストアップする
・各時間を先に決めて優先的に取り組む


昨日よりnote(ブログ)の続け方について書かせていただいていますが、続けていると本当に良いことばかりなんですよね。

昨日ブログを続けていてよかった5つの事を書かせていただきましたが、以下のような内容でした。

1.収益が増える
2.インプットの質が上がる
3.文章力が向上する
4.相手が自分を知ってくれる 知り合いが増える
5.本当になりたい自分が見つかる


良いことは分かったけどなかなか続かないという声が聞こえてきそうですが、そんな皆さんのために今日は続かない理由とその解消法をお伝えします。

ブログが続かない5つの原因と対処法

1.目標を設定していないから→何のためにを明確にする

まず一番の理由がこれなのですが、まずあなたは何のために書いているのかを明確にしなければ続けられません。例えばこのブログを書き続けたら月収が100万円上がるとすればすれば皆さん書なんとしても書くのでは?

まず書く前に自分はこのブログを書いてどうしたいのか、どうなりたいのかを考えてみましょう。必ずそうなれるとすれば続けられますよね。

皆さんブログを始めようと思ったときに何か思うことがあってはじめられたはずですが、何を思ってスタートされたのでしょうか。

その思いを文章化し明確にしておきましょう。


2.書くネタがなくなったから→書くネタはいくらでもある

ブログを書いているといつも言われたり、聞かれたりするのが「よくそれだけ書くことがありますね」という質問です。

私も最初はネタを考えるのが大変で、ネタを考えるだけで頭を悩ませていましたが、あるアドバイスを聞いてから悩まなくなりました。

それが書きたい内容をリスト化するという話でした。リスト化をするにはまず自分が書きたいことや内容をとにかくリストアップします。

そのリストをジャンルごとに分けて、そこにタイトルを付けます。例えば私で言えば
・経営理念
・伝える 伝わる
・習慣化
・情報発信
・時間管理
・目標設定
・幸せ
・等身大で生きる
・本当に優しい人になる

こういった話が私が伝えたいことで、まさにこれが私のマガジンのタイトルになっています。


この内容を毎週月曜日から日曜日まで決めていくだけで、書くことには困らなくなるんですよね。

さらに、こんな内容ばかりだと重たくなってしまうので毎週日曜日はプライベートの話を書いたり、火曜日は仕事のPRを書いたりしているとネタに悩むことは全くなくなります。


3.書いている時間がない→あなたの優先順位は?

これもよく聞くのですが、時間が取れないという悩みです。そんな時に私が質問するのはその方のブログに対する優先順位です。

一日仕事が終わって余った時間でブログを書こうとしてもなかなか書くことが出来ません。また、仕事が忙しい日に夕方になってもその日のブログが終わっていないとそれ自体がストレスになってしまいます。

私はそうならないために、前日の夜にある程度内容をまとめておき、朝のうちに仕上げてしまうんですよね。そうすることでストレスを感じることなく過ごすことが出来ます。

優先順位を高め、まずはブログを終わらせるという時間をとっていきましょう。


4.アクセス数が少ないから→最初に練習をする

これもよく聞くのですが、初めて見たけどアクセスも上がらずモチベーションが上がらないというお悩みです。

あなたが有名人や芸能人なら最初からアクセスが上がりますが、基本はそんなに上がるはずがありません。

せっかく始めたブログですので、最初は練習だと思ってスタートしていきましょう。


5.批判されるのが怖い→炎上できるならしてみましょう

これも心配されている方が多いのですが、4と同じで最初は全く気にする必要がありません。

しかし、ブログですので誰でもアクセスできる以上批判的なコメントが来るときもあります。

そんな時は「わざわざ自分のブログを見てくれてありがたいな~」と思うのが模範解答なのですが、そう思えないときは「暇な人なんだね」とか「ちっさい考え方をする人なんだね」と自分の大きさを再確認すればよいと思います。


ここに書いたように、続かない理由に対して必ず解消法があります。
今自分は何で立ち止まってしまったのかを確認し、自分に合った解決方法で続けていきましょう。

明日は本当は教えたくないブログを続けるポイント3つについて書いていきます。

こんなことを書きながら、今日はアップが夜になってしまいました。
こんな時もあるのですが毎日続けています。
皆さんも自分のペースで続けていきましょう。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #毎日note #対処法 #続けるコツ #優先順位 #ネタの集め方

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。