見出し画像

初めて真面目に書きます 毎日noteの続け方①  毎日note連続1241日目


今日の一言
noteを毎日続けていると良いことばかりです!!

「毎日noteを書いて」成長するための実践行動
・収益が増える、インプットの質が上がるなどのメリットばかり
・継続化の力を身に付ける
・本当になりたい自分が見つかる


皆さんnoteってどれくらいの頻度で書いていますか?
毎日書くよという方や週に1回の方、気が向いたら書くという方もいらっしゃると思います。

おかげさまで私は毎日続けていますが、自分のスタイルで続けるのが一番ですよね。

私は3年以上続いているですが、どれくらいの人がnote(ブログ)を続けているの?って気になりますが、本当に少ないんですよね。

2009年なので少し古いデータですが、開設されたブログが一定期間後にアクティブである確率が、
1年後:30%、2年後:10%、3年後:3%といわれています。

週に1回でも3年続けられる方って3%くらいしかいらっしゃらないんですよね。


私も同じタイミングでスタートした方が何人もいらっしゃいましたが、同じ時期から続けている方はほとんど残っていないんですよね。

続けている方が少ないのが残念なんですが、続けているとめちゃめちゃいいことがあるので、私が続けてきて感じたことを書いてみたいと思います。

今こんな悩みがある方に
・ブログがきちんと続けられるか心配な人
・ブログ運営を挫折した経験がある人、しかけている人
・習慣化の具体的な方法が知りたい人
何かお役に立てればと思い書いてみました。


この記事を読むことで
・ブログが継続できない
・3日坊主・飽き性で続けるのが苦手
・習慣化の方法を知りたい
という方のお悩みを解決できると思います。


何回かに分けてお伝えしていきますが、今日はブログを続けることのメリット5つをお伝えします。

ブログを続けることのメリット5つ

1.収益が増える

ブログを書いていると、直接的な収入が入る場合と間接的な収入が増える場合があります。
noteだとわかりやすいのが、有料記事がありますよね。
私も一時これで収入を得ようと思って頑張りましたが、なかなか難しいんですよね。

下のスクショが私が真面目に有料記事に取り組んだ結果ですが、2020年6月~9月まで力を入れてこんな感じでした。

コロナ期間中だったので有料記事を書いてみたり色々挑戦しましたが、月に数千円が限界でした。

もちろん有料記事に特化して取り組めばもっと売り上げも上がると思いますが、取り組む時間を考えると正直厳しいのが現実だったんですよね。


有料記事以外に間接的な収入にはアフィリエイトのようにブログを読んで商品が売れるというのもあり、私もアマゾンアソシエイトの登録をしていますが、こちらも月間で数百円程度でした。

もう少し金額が上がるのがブログで自分の商材を紹介して販売していく方法です。もしあなたが販売できる商品やサービスがあれば、その商品を紹介するのが一番収入につながります。

実際に私もコンサルとして活動していますが、ブログを読んでいただいた方がコンサルに申し込んでいただき、大きな売り上げにつながっているんです。

私の例で言えば、ブログのおかげで年間120万円の年間契約をいただいたこともあり、将来的に考えれば数千万円の売り上げにつながる可能性があります。それだけ稼げるのであれば、やめる選択はないですよね。

2.インプットの質が上がる

続けられている方なら共感してもらえると思いますが、こうやってアウトプットを続けていると「ネタ切れ」にならないように自分自身の意識が上がります。

アウトプット前提でまわりを見てみると、世の中ネタばかりなんですよね。自分の意識が変わると劇的にインプットの質が上がるんです。

些細なことにも気づく感性が磨かれるのは「自分の能力が上がる」ことなんですよね。この能力はほかにも活かせる素晴らしい能力です。


3.文章力が向上する

これは分かりやすいと思いますが、文章は書けば書くほど文章のレベルが上がっていきます。

私も書きだした頃は今見ても恥ずかしいレベルでしたが、長く続けているうちに確実にレベルアップしてきました。

ただし、これも目的意識をもって取り組まなければ上がらないんですよね。初期のころは単純に文章の書き方や、句読点の打ち方など初歩的なことを意識し、次のステージでは相手が読みやすい文章にしていきます。

もう少しレベルアップしたら、その文章を読んだときに相手が明確なイメージができるような比喩表現や、たとえ話などを使えるようにしていけるとさらに良くなっていくんです。


4.相手が自分を知ってくれる 知り合いが増える

長く続けていく中でよくあるのが、しばらく疎遠になっていた取引先や先輩が突然連絡してきて「いつも見てるよ」と言っていただけるんですよね。

他にも、なにか新しいサービスを始めた時など、営業でアプローチしたときも「気になっていたんだよね」とスムーズに決まることも多々あります。

また、会合などの人が集まる場に行くと自分は初めて話すつもりでも、相手はしっかりと自分のことを知ってくれているということもあるんです。


5.本当になりたい自分が見つかる

ある意味これがブログを書き続けて一番良かったことですが、繰り返し言語化をすることで、本当の自分が見えてくるんです。

日々自分の思いを言語化していくことで、自分が大切にしていることが見つかります。本当にやりたいことが見つかった時は人生の色が変わる感覚がありました。

この体験はぜひ皆さんにも経験してほしいと思います。

また、過去を自分の経験を書くことによってその経験の意味づけを変えることもできます。自分では悪い経験だと思っていた出来事が、実は自分にとって無くてはならない経験だったと気づくこともあるんですよね。


こうやって上げるとブログをやらない理由ってないんですよね。
私はnoteで始めましたが、ほかのブログでも同じだと思います。

まだ迷っている皆さんも、まずは初めてみることをおススメします。

明日ははブログが続かない5つの原因と対処法について書いてみたいと思います。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #毎日noteの続け方 #習慣化 #継続力 #続けるメリット #ブログの書き方

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。