見出し画像

まとめ 毎日noteの続け方⑥ 毎日note連続1246日目

今日の一言
毎日noteを続けるには楽しんで取り組むこと!

「毎日noteを続け」成長するための実践行動
・なぜ書くのかを明確にする
・それを続けるとどうなるのかをイメージする
・ねばならないではなくやりたいこととして取り組む

昨日まで5回にわたって「毎日noteの続け方」について書いてきましたが、今日はそのまとめをしてみたいと思います。


まとめ

なぜあなたは書いているのですか?

まずは自分がなぜ書いているのかを明確にします。すべてのスタートはここから始まるんですよね。

なぜブログを書こうと思ったのか、最初の思いを言語化しておくのは続けていく上で心の支えになります。

続けていくうちになぜ始めたのか、何のためにやっているのかを忘れることもありますが、言語化してあればいつでも振り返ることが出来るので初心に戻れます。

また、続けていくと途中から想いが変わるときもありますが、その時も最初の思いがあれば自分の心がどう変化したのかにも気づくことが出来るんですよね。

まずは自分がどんな思いでスタートしたのかを言語化しておきましょう。


それを続けるとどうなるのですか?

なぜ書いているのかを明確にするのと共に、書き続けてどうなりたいかを明確にします。言い換えれば、何のためにが理念でどうなるのかがビジョンです。

何のためにと決めたことの延長線上にどうなりたいかがあればよいのですが、もしそこがずれていると続ける理由がなくなってしまいます。

例えば、釣り好きな人がまわりの人のために自分が知っている専門的な情報を提供したいという想いで始めたのに、気が付けば釣りに行けない仕事の愚痴ばかりなっていては、長続きしないんです。

目的はお金でもよいので、続けたらどうなるのかをイメージして、そのイメージに向かって続けていきましょう。


ねばならないをやりたいことに

根が真面目な方に多いのですが、例えば「会社のため」とか「自分のキャリア」のために書かなければいけないという想いでやっていると長続きしません。

そもそも自分がやりたいことだから始めたのだと思いますが、自分が続けたいと思うかどうかがとても重要なポイントになります。

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かずという孔子の言葉の通り、楽しんでいる人には誰も勝てないんです。

大切なのはまず自分が楽しんでいくことなんですよね!
ぜひ皆さんも楽しみながら、わくわくするブログを書いていきましょう。

こちらが今回のシリーズになります。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #毎日noteの続け方 #何のために #楽しむ #どうなりたい #わくわく

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。