見出し画像

変わりたくても変われないあなたにNo.640

今日は「変化にはきっかけが必要」そのために「ほしいものを明確にする」という話をさせていただきます。

皆さん今の生活に満足していますか?
もう毎日幸せで、何も文句のない生活をしてますという方は今日のお話はスルーしていただいて結構です。(笑)

皆さん色々と悩みや困りごとってありますよね。

もちろん私も大小さまざまな「何とかしたいと思っている事」があります。小さなことではダイエットですが、あと3kg体重を減らしたいと思っています。これは一年中言ってる気がします。(汗)

他にも仕事で思ったほどの成果が出ていないとか、いろいろと変えていきたいと思っている事は多くあります。

少なくともそのままでいいと思っていないので「何とかしたい」と思っています。逆に言えば、「何とかしたい」と思っているのでそれを問題だと思うんですよね。

問題を解決していくのに大切なのは、自分がその事を何とかしたいと思っていることからスタートします。

次に、何とかしたいと思っている状態で情報に出会います。この情報はや、インターネット人から聞いたりなど色々な出会い方があります。

そしてその問題と情報が結び付き、解決方法が見つかります。次に大切なのがその情報をもとに行動する事なんですよね。

行動する事については長くなるので後日また書きますが、今日はまずは情報に出会うまでのことをお伝えします。

冒頭に「変化にはきっかけが必要」と書きましたが、本人が変化したいと思っていて情報に出会うので「きっかけ」になります。

その情報にアンテナが立っている状態ですよね。その状態で本人に意志があれば変わることが出来ます。

これは年齢や状況に関係なく本人に意志がある事が一番大切です。というのも同じ40代でも自分をおじさんと思っている40代と、まだまだ若いと思っている40代では全く受け取り方が違います。

また、自分自身にチャンスがあると思っているのと、自分にはチャンスがないと思っているのでも受け取り方が全く違います。

今は情報が溢れきっかけはどこにでもあります。また、ニュートンがリンゴ下記から落ちるのを見て万有引力の法則を発見したようにきっかけは色々なところにあります。

ただしここで大切なのは自分が何を欲しているかを明確にすることです。ほしいと思っているものが明確でなければ、正しい情報をつかむことも出来ません。

例えば私の「ダイエット」「仕事の成果」は問題が明確ですので、対応策も明確に出てきます。

しかし意外と多いのが、問題が明確になってないのに悩んでいる方もいらっしゃいます。

・なんか日々の生活に充実感を得られない
・仕事に全力投球する元気がない
・なんか職場で居心地が悪い感じがする

自分の人生はこれで良いのかと思いながら不完全燃焼の毎日を過ごしている方が多くいらっしゃいます。

まず大切なのは自分が何を欲しているかを明確にすることです。
本当に欲しいものは実は違う物だったということもあります。

ここがずれていると、欲しいと思っていたものが手に入っても満たされないまま「もっと欲しい」という状態になります。

例えばわかりやすいのがお金ですが、「年収を今より300万増やしたい」と言っている方がなぜ必要かを明確にしていないと、300万増えた時にやっぱりもっと欲しいとなります。

自分が欲しているものを明確にしておくと、それだけアンテナが立っている状態なので、情報に接した時も大切な情報に出会ったとすぐに気が付きます。

まずは本当に欲しいものを明確にして、情報をキャッチする制度をあげていきましょう。それによりチャンスが訪れる確率が格段に上がります。

感度を上げてきっかけを増やし、しっかりと変化のための情報をキャッチし、より良い人生を目指していきましょう。

今日の一言
自分が欲しているものを明確にしてきっかけを増やす
成長するための実践行動
・自分が何を欲しているかを明確にする
・そのために必要な情報のアンテナが上がる
・情報をキャッチしたら行動を起こす

どうやったら見つかるの?という方のために私がサポートさせていただきます。初回無料相談受け付けていますのでよろしければお問い合わせください。あなたの「もやもや」をスッキリさせます。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。