見出し画像

思考の断捨離をすることで、かろやかに人生を楽しんでいく方法

みなさまこんにちは^^
最近食べる量が減ってきたAOです~♪

そんな悩まない人っていますよね~
周りの不調にも巻き込まれないし、シンドいことがあってもなんかうまく回ってる。
歩いてるだけでなんか幸せそう。
やりたいことがあったら行動して、楽しんでる。あんま心配してない。しかもなにげにいい結果が出てる。いい結果が出てなくてもべつに気にしてない。

いいな~、気持ちよさそうだな~。と思ったあなた!
今回は、自分の体と心を重くしている思考を手放して、かろやか~に生きるる方法について具体的にお伝えしますよ~^^

人生の重力を、ゼロに近づけていきましょう!

思考にかまっていると、どんどん楽しくなくなる

考えって、いろんなポイントで自分を引っ張ってきます。
まじ、かまってちゃん(笑)
「ねえねえ、そろそろ食べたほうがいいよ」「もっと頑張らないと上司に嫌われるかもよ」「成功したいよねぇ、もっと勉強したら?」

そこにいちいち相手していると、そのうち頭の中が考えでいっぱいになってくる。

なんか楽しくないぞ…忙しいぞ…
タスクをこなしていると満足感…
こなせないと自己肯定感下がる…
コーヒーでも飲んで一服して、頑張っているなぁ自分、
と思うことで1日を乗り切る。

あと、頭の中で「問題みつけが得意」になっていると
目につくいろんなものがビミョ~~~になってくる。
「鳩のフンが多い。衛生上よくない」「風が生ぬるい、もっと涼しかったらいいのに」「自転車が倒れてる…」「あの上司は幼稚だな」「ニキビ増えた…」みたいに

そして、問題に対処したいという思いから、物がやたらと増える、疲れるから食べる量が増えて、お金の支出が増えて、また仕事の量を増やさなきゃいけなくなる。

重たい!!こんなに人生って疲れるもんなの!?
わたし、いったいどのくらい、はしゃいでないっけ・・・。
気づいたら、愚痴ばっかり考えてる。
いっそ、いったんまっさらになったらいいのに!

そんな風に思う現代人、少なくないんじゃないでしょうか。

さぁ、思考を断捨離して、人生の断捨離をしよう

ではここで、思考を断捨離してみましょう。

胸の中心に自分を置いて(ふつうは頭に自分を感じる人が多い)湧いてくる思考をただ眺めます。かまわない、判断しない、興味を持たない
そうすると思考はどっか行きます。

興味を失くしていると、だんだん、思考は減ってきます。(時には「やっべぇ!かまってよおおお!!」って増えることもありますが、気にせずにいると減ってきます。)

すると、「感じる」ようになっていきます。心地いい、心地よくないが分かってくる。
心地いいものを楽しむようにすると、心地いいものが認識されだして、ただ生きているだけで満足してくるようになります。
そして思考が減って、気になるものが減るため、「別にいらないな」と、
物事にかまわなくなってくる。

やり始めの変化

思考を断捨離すると、すぐに楽になったと感じると思います。
思考のグルグルがなくなるからです。グルグルの結果やってくる、自己肯定感が下がる現象も起こらなくなります。

そして、少しづつ心に余裕ができます。なんとなく満たされている感を感じてきます。
散歩してみようとか、家族と話してみようとか、ちょっとした、自分を喜ばせるための行動をやってみたりもします。

心地いいセンサーが使われだす

そうすると、なんとなく「これ好きだな」「きもちいいな」という感覚を楽しむ時間が増えてくる。
散歩していると、「風が気持ちいい」「ああ、夏になったなぁ」「懐かしい気分…」という風に、心地いい認識を創りしだします。

なんとなく満足しているので、物欲もそんなに湧かない。ものが減り、数少ないお気に入りを大事に楽しむようになる。

ここまでなってくると、思考グルグルすることが面倒になるため、思考がどんどん減ってきます。

環境や人生が変化していく

そのうち、楽しいと思うことを、あまりハードルを感じずにできるようになってきます。それが、生涯の友人や仕事に結びついていきます。

これまで目指していたことも「この夢、ほんとに叶えなきゃだめかなぁ?」
となってきたり、強い執着があったものを手放せるようになります。

それを手に入れるために頑張っていた時間やお金、エネルギーも必要がなくなり、人生に「自由」な状態が増えていきます。
(実際、私は0歳と4歳を育てていますが、自分の自由さを感じているので不思議です)

そのなんにでも使える自由な時間を、心地いい過ごし方で楽しんでいきます。するとどんどん、人生がかろやかになっていきます。

行動の選択が、楽しいか楽しくないか、どうしたら楽しめるかになってくる。そして、心が「GO!」って言ったものに突き進んでいくことができる。大事なひと時、かけがえのない友達、感動できる人生になっていく。

「人生はそんな甘くない」だからなに?

この人生は、悩むには短すぎます
思考の杭に繋がれて、同じ場所をグルグルしているなんて、もったいない。

私たちが認識すれば、心地よさはどんどんふえてくる。
えっ、なにこれ、めっちゃ心地いいことが来るんだけど!?
って世界があります。
考えを手放して、両手を広げて、受け取っていきましょう。

また、今回は思考の断捨離でしたが
こちらの記事は、毎瞬毎瞬現実をリセットするという在り方で、より囚われのない自由なマインドセットを行うことについてかいています。
興味のある方はこちらも読んでみてください^^


また、これを機に瞑想を始めてみたいと思っていただけましたら、
こちらから瞑想を始める人向けのレクチャーメルマガを受け取ることができます!
まるで、AOがインストラクターとして隣にいて、瞑想のやり方を伝えてくるかのような、具体的なメルマガです。無料で読んでいただけますので、これを機にメルマガ登録してみてくださいね☆

今回も、読んでいただきありがとうございました^^
以上、「瞑想で、もっと感動&成功する人生を創る」AOの
-思考の断捨離をすることで、かろやかに人生を楽しんでいく方法-でした!


よろしければ、サポートをお願い致します! あなたからのギフトは、より多くの方の笑顔のために使わせていただきます!