見出し画像

日常の小さな理不尽。言う?言わない?それは被害者ではなく、幸せな世界の創造主として選択する

みなさまこんにちは♡
『瞑想で、もっと感動&成功する人生を創る』AOです。
今回は、日常の対人関係のモヤモヤについて、瞑想的な観点から解決策をお伝えしていこうと思います。

突然ですが、わたくしRADWIMPSがだぁいすきなんです。
新曲が出ると配信後数時間後には見に行ってる(笑)

今回、『石子と羽男-そんなコトで訴えます?ー』の主題歌「人間ごっこ」が配信されました。(わ~!パチパチ!ドラマ、曲制作お疲れ様でした!)
ドラマや歌詞の内容を調べてみるに
「日常のささやかな問題、違和感、理不尽さを訴えちゃう」
という趣旨らしい。

新曲を聞きながらも、ちょうど、今日「言うか言わまいか」という理不尽に出逢ったことを思い出しました!
「お~、必然!!」と、さっそく筆(キーボード)をとりました!
きっと記事にするために今日、理不尽さが協力してくれたんだわ!

みなさん、日常で気になる理不尽、ありませんか?
「自分が善意でしてあげたことなのに当たり前に受け取ってる…」
「連絡遅くなったこと、誤らないのかなぁ…」
この人間社会で、こういうの、ありますよねぇ!
気にしだすと、ずっとモヤモヤさせてくるアレ。
できれば気にしたくない。忘れるのが正解だと思うけど、なかなか忘れられなかったりする。
こんなこと言ってもなぁ、と黙ることが多い。

そんな小さな被害者意識を積み立てて大人になってるような。

今回は、日常の小さな理不尽にたいして、どんな心構えでいれば自分の気持ちがスッキリ、言うか言わまいかの判断もはっきりつくかについて、マインドフルネス的な観点からお伝えしていきます。

ちょっとしたモヤモヤ、AOの事例


今日ね、久しぶりにお母さんと料理しました。
冷蔵庫の野菜庫あけて、キャベツの千切りの袋を持ち上げたら、袋が破れて中身バラバラ~
被害の少ないものを袋に戻す(破れかけ)
後で使うからとその袋を台の上に置いていたら、母がその袋を持ってバラバラ~
母怒る「こんな風に置かないでよ!」
私(ええ~、置くときにそっちの都合まで考えるの?いつも一人で作ってるしわかんないよう)
でも、母はエスカレートすると面倒なので、だいたい私が我慢して空気をなぁなぁにして終わらせることが多く
今回も私が黙って終わった。

もやもや~~~~ん

問題に頭突っ込んだままだと、気持ちはエスカレートする。

ここで、もし私がぐちぐち考えちゃうと・・・
「これで、まだまだ他の人のことを考えられない子供だとか判断されるんだろうな」とか
「なんか、いつも私ばかり黙ってる」とか考えると
まぁ、解決しないグルグルループになるわけですね。

そこで、マインドフルネス風に対処!
お母さんのいないところで、めっちゃアッカンベーする!「べろべろべろべろ~~ばーかばーか!ぶぶぶぶううーーー!!」
すごい顔でやる。ちょっと楽しい。

(この前、感情を変容させる方法についてnote記事を書いたのに忘れてました☆それやったら早かったよね…笑)

だいたい何回かすると、怒りはエネルギーを失う。

そのあと、選択欄が頭の中に出てくる

忘れる◁
忘れない

いや、忘れてもいいけどさぁ。なんか引っかかるのよね。
それ、我慢じゃね?

こんな小さなことでも、心が納得していないことはやりたくないのよね。

ここで、『空間の純粋な気づき化』が効いた!

これ、どうしようかな~と思っていたところ
最近瞑想で気づいた、日常の在り方セッティングを試してみた。

マインドフルネスでは、『純粋な気づき』を自分の体に満たすことで、体の「今ここ」を味わいやすくなります。

詳しくはこれを参照くださいませ…

今回やったのは、上の理論の実践バージョンです。(この実践バージョンの詳しいもの、今度書きますね!)

体を溶かすイメージで『気づき』を体の外に広げるの。
すると、空間と存在のつながりを感じる。存在の成り立つ意思とか、その他もろもろまるっと世界を味わうことができて、すごくいい.


これをやってみたところ、効果が抜群だったんです!☆


それは「起こっているだけ」という意識にシフト

「(体の)自分」が「ほかの人」から「ヤなことされた」
そこに意識が集中していると、いつまでたっても問題は問題のままで解決しようがない。

この、空間も存在も、純粋な気づきとして認識することで
すべてはただ、おきているだけなんだという認識になります。

空である全体から、意志が、集まってくる。
今だからこそのタイミングで、その人だから生みだされる組み合わせで、社会歴史のストーリーを受け継いで
いろんな要素がチームプレーしながら
世界が構成されていく。
その認識、思い、言葉、が発現する。
その動きがあるだけ。

俯瞰した意識で、全体の因果の流れを眺める感覚です。

これで、被害者意識は消えます。

そして、その因果は自分の「純粋な気づき」から生まれているわけだから(自分=源泉の立場に立つと)
そこにどんなテコ入れ(伝えたり、何らかのアクション)しようが、自由な感覚になってくる。
全ての認識体を楽しませるために、そのテコ入れやる?どんなふうにやる?
それとも放置した方が楽しい?
それが判断基準となってきます。楽しそうでしょ?楽しいんです。


今回は、結局、お母さんの認識にテコ入れしませんでした。
被害者の立場から抜け出してみてみると、うん、そっちのいうことも十分わかると感じたから。
その意見を受け入れると、もっと自分が成長できると感じたから。

社会人として仕事するときに、お母さんの認識は非常に使える。
私にはない、お母さんの「社会で生きていく力」。ほかの人が嫌がらないように、でも自分の権利を主張できる。みんなから頼りにされる力。
すごいと思っているよ☆

さぁ、これまで我慢していた思い、昇華させよう!!

わたしたちは、優しい
相手を大切にしたいから、でもいろんなこと感じちゃうから
たくさんのモヤモヤを抱えて、我慢して生きてきた
いっそ、感じなければいい。のほほんと生きていければどんなに幸せだろう。
そんなふうに気持ちに蓋をしながら生きている、優しい人たちへ

その感じたモヤモヤを、是非、お互いを理解するために、相手の成長のため、もっと暮らしやすい明日のために使ってください。

これからは、「モヤモヤさせられた体の自分」で対処していくのではなく
『空間の純粋な気づき化』マインドフルネスを利用して
「楽しくないことをもっと楽しくする」創造主=源泉の自分で
スッキリワクワクする対応を試してみませんか?

『空間の純粋な気づき化』は私が勝手に命名したので(多分手法的にはもうどっかにあるんだろうけど)ググってもでてきません(笑)
今後近いうちにnote記事で、具体的な方法を書きますので
そちらも読んでいただいて、日常に応用していただければ超幸せです!

最後に、愛するRADWIMPSの「人間ごっこ」をどうぞ。
私の記事もお勧めですが、個人的にはこちらの曲の方が感動します(笑)


今回の記事で、瞑想の効果について興味を持たれた方は、こちらの記事も読んでみてくださいませ^^

また、これを機に瞑想を始めてみたいと思っていただけましたら、
こちらから瞑想を始める人向けのレクチャーメルマガを受け取ることができます!
まるで、AOがインストラクターとして隣にいて、瞑想のやり方を伝えてくるかのような、具体的なメルマガです。無料で読んでいただけますので、これを機にメルマガ登録してみてくださいね☆

また、これから、もっと自分の深みに潜る瞑想の実践方法や、感動感覚を開花させるマインドフルネスなどについても書いていきます。
お楽しみに☆


よろしければ、サポートをお願い致します! あなたからのギフトは、より多くの方の笑顔のために使わせていただきます!