見出し画像

瞑想すると、どんなふうに幸せになる?統計的に明らかになった「揺るがない幸福感」

みなさまこんにちは
「瞑想で、もっと感動&成功する人生を創る」AOです^^

今回は、「瞑想したらどうなるの?もっと生きやすくなるのかな?」「瞑想すると幸せになりそうだけど、ホントかな?」と思っている方に

瞑想によって「揺るがない幸福感」を獲得していく過程をお伝えします^^

瞑想すると幸せになりそう、ってイメージないですか?
結論から言うと・・・それは合っています☆

が、具体的にどんなふうに幸せになっていくのでしょうか。

「過去や未来への不安が減って楽になる」
「今ここを味わって暮らせる」
どれも正解ですが
今回はもっと、ダイレクトに『幸福感』に繋がる話。

統計的にも明らかになっている
「瞑想によってもたらされる、揺るがない幸福感」
についてお伝えしていこうと思います。

瞑想熟練者に共通する『PNSE(非二元性)』状態を定義した研究

瞑想を深めていったらどんな状態になる?
悟るとか言うけど、それってつまり、どういうことでしょう。

このことについて、統計的に悟りや心理状態の移行段階を定義した研究がありました。
研究者は心理学博士、ジェフリーマーティン氏。

彼自身、起業家として成功を収めていました。
しかし、どんなに成功して自己実現しても、なぜか幸せという感覚になれない。忙しさと虚しさが募る…
自己実現しても幸せになれないなら、いったいどうすれば幸せになれるのか。」
という切実な思いが調査の動機でした。

1000人以上の瞑想熟練を調査し、具体的にどのような心理状態にあるのか。
また、その状態はどのように変化していくのかを細かく分析し、傾向をまとめていきました。

その結果、瞑想によってもたらされる幸福感に着目すると、以下のような心理的変化があることがわかってきました。

「基本的に大丈夫」という感覚

瞑想を続けていると、割と初期に現れる感覚が
「基本的に大丈夫」であるという感覚です。

なんとなく楽観的。
苦しいときもあるけど、割とすぐ回復する。何とかなるさって思う。

逆に気疲れしてしまう人は「このままじゃだめだ」って思う癖があります。
常に何かが心配で、考えておかなくちゃ気が済まない。心が忙しくなって疲れてしまう。
それでうまく回っているときは、頑張っている自分に〇をしちゃうから、この癖はなかなか止まない。
そして、うまく回らなくなったとき、考えグルグル、クヨクヨ、悶々が続く。

だから、この「基本的に大丈夫」という感覚になることは、思考への囚われから自由になり、悩みから自分を遠ざけ、幸せを実感していくことにダイレクトに繋がっていきます。

「基本的に大丈夫」の感覚が大きくなり、常に持続していく

瞑想が深まり、心の状態がより変化していくと、この「基本的に大丈夫」の感覚が深まっていきます。

心は常に安らいでいて、穏やかです。
そして、苦しいことがあっても「大丈夫」感は途切れません。

それは、なんというか・・・自分の「命」への信頼感から来る安心感です。

無用な心配事や、不足感から来る欲求がなくなるので
思考が減り(思考はコントロールしたいという欲求から生まれる)
その分、心地よさや、今ここ感じていることに敏感になっていきます。

すると、自然と「今を味わう」「たくさんの出逢いに満ちている喜びを感じる」ようになってきます。

実際AOも「基本的に大丈夫」の感覚と共に生きています。

乳児と幼児の育児で、目の前の現実がわっちゃーわっちゃーしてても、心の中は平穏だから、楽。荒波に飲まれない。体力が0になってもムフフって笑える余裕がある。

そして失敗を恐れない、心配事がないというのは本当に楽だし、人生を楽しめます。
いろんなことに出会って、味わって、自分なりの成長をしていけばいい。そんな感覚です。

「基本的に幸せ」が深まると、何があっても幸せ

もっと深まっていくと、「なんもしなくても、どうなっても幸せ~」
みたいになります(笑)
その幸福感たるや
この現実に執着がなくなるので、自分の家族や仕事への特定の愛情や思い入れからも自由になってしまうので
経営している会社がつぶれたり、離婚して一家バラバラになる人もいるほどです。(もちろんそれでも超幸せ)
意識はより、命の尊厳、愛などと一体化していき、
本質への気づき、悟りへと近づいていきます。

この記事を読まれているあなたは、そこまでの段階を望まないかもしれませんが、
常に思考と努力を重ねながら、条件的な幸福感を求めて忙しくしてしまう現代人にとって
この「基本的に幸せ」感で生きる、ラク~~~なあり方というのは、魅力的ではないでしょうか。

「基本的に大丈夫」感を身に着けるためには

『幸せ』というのは誰もが願ってやまないものですが
それを手に入れるために多額の費用を払う必要はありません。
ただ、瞑想を生活に取り入れていけばいいのです。

まずは、一日10分でもいいので始めてみましょう^^
疲れた時にでも、自分の体を休めながら行うことができます。
それは最高の休息になりますよ。

また、これを機に瞑想を始めてみたいと思っていただけましたら、
こちらから瞑想を始める人向けのレクチャーメルマガを受け取ることができます!
まるで、AOがインストラクターとして隣にいて、瞑想のやり方を伝えてくるかのような、具体的なメルマガです。無料で読んでいただけますので、これを機にメルマガ登録してみてくださいね☆

また、
瞑想の方法についてはAOの記事でも紹介しています。
「揺るがない幸福感」を獲得していくうえで参考にしていただけたら幸いです☆

今回も、読んでいただきありがとうございました^^
以上、『瞑想で、もっと感動&成功する人生を創る』AOの
-瞑想すると、どんなふうに幸せになる?統計的に明らかになった「揺るがない幸福感」-でした。


よろしければ、サポートをお願い致します! あなたからのギフトは、より多くの方の笑顔のために使わせていただきます!