見出し画像

古川柳つれづれ 兄は訳知らずに祝ふ小豆飯 柄井川柳の誹風柳多留二篇②

 江戸時代に柄井川柳が選んだ誹風柳多留はいふうやなぎたる二篇の古川柳作品紹介の2回目。
 読みやすい表記にしたものの次に、記載番号と原本の表記、前句を記す。自己流の意訳を載せているものもある。
 


掛人かかりうど小さな声で子を叱り

37 掛人かかりうどちいさな声で子をしかり  取りちらしけり取りちらしけり


 掛人かかりうど居候いそうろうのこと。「取りちらしけり」と前句にあるので、子どもが家の中をちらかしていたのだろう。それを注意するのだけれど、居候いそうろうの身なので大きな声で注意できない。

居候いそうろう小さな声で子を叱る
 


めかけをよく見て帰るひらぎさし

67 おめかけをよく見て帰るひらぎさし  きにけりきにけり


 節分にはひいらぎの葉を門や窓にさした。その柊を売り歩いたのが「ひらぎさし」。お屋敷の奥まで「近づいて(近か付きにけり)」柊をさしたので、家の奥にいるおめかけの顔もよく見たのだろう。おめかけ、二号さんも当たり前にいた、かつての日本の社会。
 


兄はわけ知らずに祝ふいわう小豆飯あずきめし

86 兄はわけ知らずに祝あづきめし  さわりこそすれさわりこそすれ


 兄は訳もわからずお祝いの赤飯(小豆飯)を食べている。
 前句が「さわりこそすれ」。「さわりこそすれ」は月のさわり、月経のことをここでは言っているのだろう。赤飯を炊いて祝うのが最初の月経、初潮。初潮は女の子の成人式のようなものだ。子どもから女になった。
 生理のことなんて男の子はよくわからない。何かお祝いがあるので赤飯が出てきたのだけれど、男の子はただ食べるだけ。性教育なんてなかった。

 最近の初潮年齢は、10~15歳だそうだ。早い子では8歳くらい。そんな年齢では女の子もお祝いの意味がわかっていたのだろうか。現代に生きる女性の皆さんはどうだったのだろう。男にはなかなかわかりにくい。赤飯でお祝いする家庭が今はどれだけあるのだろうか。

男には実感のない祝い事



 最近、うぴ子の歌声にはまっている。
 女の子のことは、いくつになってもわからない。いつの時代でもわからない。
 私の中では江戸時代が現代に当然のようにつながっている。うぴ子の歌にもつながっている。
 


五右衛門ごえもん生煮へなまにえの時一首

88 五右衛門ごえもんはなまにの時一首よみ  あぱれな事あつぱれな事


 豊臣秀吉時代の大泥棒、石川五右衛門はかまゆでの刑にしょせられた。そのときに辞世じせいの句を詠んだ。

石川や浜の真砂まさごくるとも世に盗人ぬすびとたねきまじ

 この時は、まだ生煮えだったのだろう。あっぱれなことだ。
 石川五右衛門の話は物語として、江戸の人はみんな知っていた。
 


着飾って乳母うばは裸を追い回し

156 着かざ乳母うばははだかを追廻おいまわし  祝こそすれ祝こそすれ


 「祝こそすれ」だから、七五三の祝いかなにかだろう。付添の乳母が着飾ってから、子どもを着替えさせようとしたのだけれど、子どもは裸になって走り回る、という句。
 
 二号さんがいたり柊さしがいたりするけど、現代人と同じような思いで日常の句を詠んでいた江戸庶民。
 

タイトル画像はぱくたそからお借りしました。多重合成(フォトモンタージュ)の写真。現実とは違う写真がより現実を表現し、現代とは違う江戸時代の川柳がより現代を表現することもある。


 


この記事が参加している募集

読書感想文

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?