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黄表紙「従夫以来記」①~江戸の町から未来を見れば
「従夫以来記」(1784・天明4刊)は、竹杖為軽作、喜多川歌麿画。 大人の絵本である黄表紙の作品。作者竹杖為軽は、本名が森島中良(1756?~1810)、平賀源内(1728~1780)の弟子で、狂歌師、戯作者として、森羅万象、万象亭などの名前でも知られる。挿絵は浮世絵師として有名な喜多川歌麿(1753?~1806)。有名な浮世絵師の多くが黄表紙の挿絵を描いている。出版社は、これまた有名な蔦屋重三郎(1750~1797)である。
上中下三巻を三回にわけて紹介する。江戸の人々は、こんな本を読んでいた。
上巻
序
恋川春町先生の「無益委記」、続いて朋誠堂喜三二先生の「長生見度記」の一部でも拾い集めようと、嘘をちらして思いついた「従夫以来記」、悪いところは「未来記」発案の聖徳太子様のせいにするでもないす。
万象亭 竹杖為軽述
聖徳太子が未来を予言して描いた「未来記」という本があると伝わる(実物は不明)。それをもとに恋川春町(1744~1789)が黄表紙「無益委記」(1779?刊)を描き、朋誠堂喜三二(1735~1813)も「長生見度記」(1783刊)という未来記を描いている(タイトルは「みらいき」という言葉をもじる)。それにならって本作「従夫以来記」(1784刊)を描いたと述べる。
黄表紙の「未来記」では、未来予想を描くというよりは、現実とは逆の描写をした、異世界物の作品となっている。逆の世界の表現の中に、現実への批判もみられる。
一
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わいわい天王暦ウソ万八千年にあたって、草双紙は大人の読むものとなり、学校では新年最初の授業で使い、毎月授業でも使う。昔から読まれ、授業でも使われた教養書、四書五経は子どもの慰み本となり、朱子枚絵(一枚絵)、草荘子(草双紙)として売り歩く。
先生「観水堂丈阿の草双紙に、大木の切り口で太いの根ときて、合点か合点かなどと申すは、いたって古いダジャレで、一通りではわかりませぬ。例えて申せば、朋誠堂喜三二は荻生徂徠。恋川春町、四方赤良は太宰春台、服部南郭。岸田杜芳は伊藤東涯、市場通笑は教訓が多いので朱子学で決まりでござる。この黄表紙『高漫斉行脚日記』が読み終われば、『源平惣勘定』に移りましょう」
弟子「先生の説明はちょっと訳のわからないものだ」
子ども「これ、本屋、おれには『礼記』をください。訓読のものじゃなく、白文の原本の中国産だよ」
他の子ども「中国語の『春秋左氏伝』と『論語』をください」
本屋「それより、新しく出版された『史記』になさりまし」
草双紙は、絵と文が一体となった絵本作品。黄表紙も草双紙のひとつ。
一枚絵は一枚刷りの浮世絵。
朋誠堂喜三二、恋川春町、四方赤良、岸田杜芳、市場通笑は、黄表紙作家。観水堂丈阿は、黄表紙以前の絵双紙作家。荻生徂徠、太宰春台、服部南郭、伊藤東涯は、江戸時代の学者。『高漫斉行脚日記』(1776刊)は恋川春町の黄表紙、『源平惣勘定』(1783刊)は四方山人(四方赤良=大田南畝)の黄表紙。『礼記』『春秋左氏伝』『論語』『史記』は中国の本で、江戸時代の教養書。
これらの単語をずらずら並べても、江戸の人々には、なるほどなるほどと理解できたのだろう。それだけ江戸庶民の知識は豊富だった。
二
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芝居では、お客が劇をし、役者が見物する。
「曾我兄弟と馬の足の役がやりてえ。とかく、おれはおれをひいきしてるさ」
と、口々に自慢をする。
はばかりながら口上 (画面右の看板の文字)
その昔、歌舞伎にて春狂言のお芝居の役割をファンの皆様の希望を聞いて決めたとのこと、後の世では、未熟な役者の芝居にまだるっこく思われるでしょうから、それならば、お客様自身が舞台に上がられ、演技していただきましょう。我々役者は見学いたしますので、見物料として我々に代金をお支払いくだされ。
きたる正月十五日から開演いたします。
三
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傾城、すなわち高級女郎が吉原の大通りへ、平安時代の牛車にて出る。もちろん衣装は十二単、おつきの子どもの禿も赤い袴、若い衆は平安時代の兵士が着る白い狩衣なり。
遊女が並ぶ張見世では三味線のかわりに琵琶、琴などを演奏する。吉原名物の桜は紅葉となる。
禿「近江屋にいなんすは、四方赤良の赤良卿と朱楽菅江の主なんめり」
男「ここらで狂歌師の加保茶の元成がうろついているようだ。例の狂歌師の元の木網法師も今夜は泊まりにておわさん」
四方赤良(大田南畝)、朱楽菅江、加保茶元成、元の木網は狂歌師。五七五七七の狂歌もよく読まれていた。川柳は、名もなき一般の人々が創ったが、狂歌は知識がなければ創れなかったので、それぞれの作者がわかっている。
四
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はまぐり額ならぬ、ぐりはま額、本田髷ならぬ、田本髷という髪型が流行る。
羽織は短く、一尺二三寸(30.6~9㎝くらい)。坊主は、えりを立てた羽織が流行る。通のことを「ビイ」と言い、粋なことを「ブウ」と言い、女郎のことを「ヘケレケ」と言う。
このごろは、夜、遊郭に行く者なし。そのため、遊郭は朝の営業となる。
客「とかく遊びは朝が一番」
客の僧「ぬしのヘケレケはブウだよ」
客「おらのよりも、おめえのは、とんだビイでありがてえ」
駕籠の客「薩摩守平忠度ではなく、薩摩守逆乗とはおれのことなり」
薩摩守平忠度は、「タダ乗り」から無賃乗車のことをいうダジャレ。ビイ、ブウ、ヘケレケは、はひふへほハ行の言葉遊び。はまぐり、ぐりはまと語順を変えた言葉遊びもある。はまぐり額は、額の横の髪が、はまぐりのように曲線を描くもの。画面の男は、その逆の髪型。本田髷は、当時流行のちょんまげの型。画面の男のちょんまげは逆向きとなっている。
五
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大人は甘いものを食べ、子どもは辛いものを好む。
母「そんなにわがままを言うと、柱にしばりつけて甘いまんじゅうを食わせるぞ」
子ども「母さん母さん、とんとん唐辛子を買っておくれよ」
訳のわからない世界を描きながら、次回につづく、
黄表紙の始まりといわれる「金々先生栄花夢」の現代語訳は、こちら、
黄表紙の代表作「江戸生艶気樺焼」の現代語訳は、こちら、
これらの中に、他の黄表紙の紹介もあり。
作者竹杖為軽の師匠、平賀源内については、こちら、
四方赤良こと大田南畝については、こちら、
江戸の狂歌については、こちらも、
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