見出し画像

ストレスゼロで仕事をする2-2『紙書類からの解放②』

整理整頓の話ではありません。

紙書類をなるべく減らし、
快適に仕事しましょうーという話の続きです。
↓↓ 前回『紙書類からの解放①』はこちら ↓↓

改めて紙の『メリット』と『デメリット』を考えてみます。

<紙のメリット>
1) 自由に書き込みができる。すぐできる
2) マーカーなど、自分好みにカスタマイズ出来る
3) PC画面より見やすい
4) 集中して読める
7) 海外や官庁は、今もFAXを多用する
8) サーバーダウンなどに左右されない

他にも、切ったり貼ったり出来るとか
利点は多数あります。
紙って昔からあるだけに便利なのです。

続いて、紙のデメリットを考えます。

<紙のデメリット>
1) 場所を取る
2) 無くなった場合、探すのが超大変
3) 紙代が、本当にバカにならない
4) 大量に使う場合、コピー機、プリンタが多数必要
7) トナー代が、本当にバカにならない
8) シュッレダーの手間が大変。保守も大変
9) 溶解代金も、本当にバカにならない

みなさんが言っていたのが、
場所を取るでした。

経理・総務の方が言っていたのが、
お金がかかるでした。

システムの方(私)が言っていたのが、
機械の保守が大変でした。

メリットもあるから、
一気にペーパーレス化は出来ない。
しかし、お金がかなりかかる以上、
ある程度はペーパーレス化をしなければならない……。

出た答えが

『出来る人からペーパーレス化しよう!』

でした。
シンプルですが、それしかなかったです。

↓↓ 最後、『紙書類からの解放③』に続きます ↓↓


いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨