下良 果林

ライター。著書に『どう書いたらいいの?! がなくなるWeb文章の書き方』『文章を整える技術』(ごきげんビジネス出版)。アロマテラピー検定1級&薬膳茶エバンジェリストの資格を所有。HP: https://www.sonoramente.net/

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ライター。著書に『どう書いたらいいの?! がなくなるWeb文章の書き方』『文章を整える技術』(ごきげんビジネス出版)。アロマテラピー検定1級&薬膳茶エバンジェリストの資格を所有。HP: https://www.sonoramente.net/

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    【aroma】生レモングラスでアロマバス

    ベランダのレモングラスがかなり伸びてきたので、長さが気になる葉を少し摘んでみました。 短くスッキリとした我が家のレモングラス。 葉の重みによるものなのかどうかわかりませんが、伸びてくると折れてくるんですよね…。 で、摘んだ葉は小さくちぎり、ネットに入れてお風呂へ。 生(乾燥させていない)レモングラス葉のアロマバスにしました。 入れた量が少なかったせいか、香りはなんとなくする……という程度でしたが、お湯がなめらかになり、レモングラスの血行促進効果のためか身体があたたま

      • 【etc.】ダイエット記録 week9&10

        ダイエット開始から-5~6kgあたりをゆらゆらしている昨今。 特に食事量が増えたわけでも減ったわけでもないのですが、あともう少し落としたいと思っているので若干焦っています^_^; このところ、我が家での豆腐の消費量がすごいです。 「冷ややっこキムチのせ」が定番ですが、豆腐ハンバーグを作り置きして少しずつ食べて楽しんだりもしています。

        • 【herb tea】リアルミントティーですっきり

          一気に蒸し暑くなってきましたね。 ミントの葉を買ってきたので、今朝はティーパックではなく生の葉でお茶をいれてみました。香りもさわやかさも格別です。 まだまだ自由に動ける日は遠そうですが、自宅にいながら気分転換にできそうなものを上手く取り入れ、毎日を乗り切りたいと思います。

          • 【BOOK】『書くことについて』

            『シャイニング』『スタンド・バイ・ミ―』などの作品で知られる小説家スティーヴン・キング。 彼が記した自伝的文章読本『書くことについて』(小学館文庫/田村義進訳)をご存じでしょうか。 この本には、小説家を目指した少年時代、執筆の裏話のほか、身近な人々にかけられた示唆に富むアドバイスや自身が考える文章論も随所に盛り込まています。 個人的に印象に残っているのは、一通の不採用通知に書かれていた寸評の言葉。 悪くはないが、冗長。もっと切りつめたほうがいい。公式――二次稿=一次稿

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            【etc.】ダイエット記録 week7&8

            先週ダイエット記録を更新しそびれておりました…。 ダイエット開始後2カ月弱で、-6kgです。 まあまあいいペースなのではないかと思っています。 以前ご紹介した「SUNAO」シリーズは、甘い物がほしくなるとき大変助かっています。 そして、最近は低糖質パスタも活用しています。 もっといろいろ工夫できるかもしれませんが、やりすぎてバランスを崩すことがないように気を付けながら、健康的な生活を送っていきたいと思います。

            【aroma】ハッカ油で快適にすごす

            蒸し暑い季節になってきました。 まだまだマスクは手放せませんが、つけているとどうしても蒸れて息苦しく感じます。 そんなときにおすすめなのが、ハッカ油を使ってひんやり感をプラスするというもの。 ハッカ油は買っておくととても重宝します。 主に虫よけや真夏の就寝時のルームスプレー代わりに使っていますが、他にもこのような使い方があるようです。 足の蒸れ→靴の臭いが気になる季節でもあるので、重曹とまぜておいておくのもよさそうです。 お子さまが小さい、あるいはペットを飼ってい

            【etc.】ダイエット記録 week6

            順調に体重が落ちていて、そろそろ開始から-5kgも見えてきたかな? というところで足踏みというか、バイオリズム的に腹部の重さを感じている今日この頃。フェイスラインはだいぶスッキリしてきた気がします。 食生活にもこれといって変化はありませんが、糖質を90%以上カットするお好み焼き粉を入手したので、今夜あたり試してみたいと思います。 このところずっと仕事続きで(在宅ですが)noteに書くネタも少なめ… 落ち着いたら仕事や執筆に関することなどまたつづっていきたいと思います。

            【etc.】ダイエット記録 week5

            外出自粛の期間が延びましたね。 なかなか外に出るのは難しいですが、家の中でできること(有酸素運動と筋トレ少々)で身体を動かすようにしています。 減量に関しては開始から-4kgで足踏み中…… パンや甘いものが食べたいとき、お取り寄せしてみたふすまパンのセットや、買い物ついでに寄ったお菓子屋さんの低糖質シリーズで乗り切っています。暑くなってきたので、アイスは江崎グリコのSUNAOシリーズにしてみようかな……。 こういう状況だと「楽しみが食べるものしかない」という人が多いと

            【etc.】ダイエット記録 week4

            今月最終週ですね。 今のところ開始とくらべて体重は-4kg。 お昼は低糖質のレトルトカレー+玄米+かさ増しのための納豆(タレなし)にサラダ、が定番になりつつあります。 小腹が空いたときがネックなのですが、全農広報部Twitterで紹介されていた作り方を参考にラッシーを飲んでいます(ちなみに砂糖のかわりに蜂蜜を使用)。 腹持ちがよくて甘さも補えて、なにより乳製品消費になるので一石何鳥にもなります。なるべくお菓子に頼らずおやつタイムを乗り切りたいと思います。

            【etc.】ダイエット記録 week3

            ダイエット開始3週間で、マイナス2.5kg。 このところやや足踏みが続いておりますが……。 ここ一週間のダイエットメニューは下記の通り ・炭水化物は一日一食。マンナンごはんか玄米ごはん ・朝はヨーグルト。夜はおかずのみ ・毎日30分間のトレッドミル・腹筋ローラー10回・プランク1分間 トレッドミルのお供にしている音楽は、iPhoneの中のプレイリストをちょこちょこ変えて飽きないように工夫しています。 外出自粛で運動量が落ちてしいまいがち。 摂取カロリーが消費カ

            【work】24時間ルール

            メールで、ChatworkやSlackなどのコミュニケーションツールで。 何か連絡が来たとき、だいたいどれくらい時間を空けてレスポンスしていますか? 私はほとんど24時間以内に返すようにしています。 ボリュームのある資料を受け取ったとき、読み終えてから返すのではなく、ひとまず「拝受のお礼」を先に送るようにもしています。 自分自身せっかちな性格なことを認識していて、 もし自分が連絡を送った側の立場だとしたら 「相手にちゃんと読んでもらえているのかな」 「確認しても

            【write】納期のとらえ方

            ライターとして仕事をしていると 必ず考えなくてはならないのは「納期にいかに間に合わせるか」。 ただ、私の場合 「来週の水曜日締め切りと言われているので、水曜日までに終えられればいいかな」とは考えません。 ではどう考えるのか。 「来週の水曜日締め切りと言われているので、月曜日までに書き上げ、火曜日に推敲し、水曜日に提出しよう」 推敲のための日を設けるのと、前倒しで書き終えておく。 これがワンセットです。 書き上げたばかりの原稿を客観的に見直すのは、意外と難しいも

            【etc.】ダイエット記録 week2

            ダイエット期間中、毎日体重計に乗っています。 バイオリズムの影響か体重は減っていませんが、食事と運動の見直しは継続中です。 ・食事は鶏肉と野菜を中心としたメニュー。炭水化物は少量 ・小腹がすいたらプロテインを飲む ・どうしてもお菓子が食べたいときは低糖質のものを(おから豆乳クッキーや糖質オフのチョコレートなど) ・運動は30分(最近購入したトレッドミル・腹筋ローラー・プランクなど) 少し顔周りがほっそりしてきた気がします(夫にも言われました)。 外出を自粛してい

            【herb tea】肌寒い日におすすめのお茶

            今日はぐっと肌寒い日ですね。 冬物のほとんどを洗って収納してしまったので本当に困ります……。 こういう日は、身体を温めるシナモンやジンジャーのハーブティーが飲みたいところ。ハーブがないという人は、すでにブレンドされている市販のハーブティーもおすすめです。 最近セルフブレンドをさぼり気味の私は、もっぱらセレッシャルのベンガルスパイスを愛飲中。 セレッシャルはこれのほかにアップルシナモンスパイスもお気に入りです(シナモン系のスパイスが好きなんですかね私……)。 ※ほてり

            【aroma】「どうしても捗らない」というときは

            慣れないリモートワーク。 自宅にいるとどうしてもほかのこと(家事、テレビ視聴など)をしてしまう、というとき、私は以下のことを実践しています。 ・ToDoリストにやらなければならないことを書き出し、ゲーム感覚で潰していく ・「何時までにこれをやる」と時間を決める それでも捗らない、気分が乗らない……そんなときはフレッシュなアロマの香りで集中力を高めてみてはいかがでしょうか。 ・ローズマリー ・レモン ・オレンジスウィート ・ペパーミント など 専用のアロマデ

            【aroma】自宅で快適に過ごす prologue

            私、実は ・アロマテラピー検定1級 ・薬膳茶エバンジェリスト の資格を持っております。 どちらも資格取得後活動してこなかったのですが、 こんなときだからこそ、自宅で快適にすごすコツ あるいは健康を保つコツとして アロマやハーブティーの活用法もご紹介していけたら と思います。