見出し画像

【work】24時間ルール

メールで、ChatworkやSlackなどのコミュニケーションツールで。

何か連絡が来たとき、だいたいどれくらい時間を空けてレスポンスしていますか?


私はほとんど24時間以内に返すようにしています。

ボリュームのある資料を受け取ったとき、読み終えてから返すのではなく、ひとまず「拝受のお礼」を先に送るようにもしています。


自分自身せっかちな性格なことを認識していて、

もし自分が連絡を送った側の立場だとしたら

「相手にちゃんと読んでもらえているのかな」

「確認してもらえているだろうか」

とヤキモキするだろうな、と考えるからです。


そのためよく「レスが早くて助かります」と言われるのですが、「助かる」と言っていただけるということは「早ければ早いほどいい」ことでもあるのだと思います。


先述の「拝受のお礼まで」のほか「取り急ぎお礼まで」もよく使いますが、そのような便利な言葉を駆使しながら、できるだけ早くレスを返すよう心がけてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?