【work】24時間ルール
メールで、ChatworkやSlackなどのコミュニケーションツールで。
何か連絡が来たとき、だいたいどれくらい時間を空けてレスポンスしていますか?
私はほとんど24時間以内に返すようにしています。
ボリュームのある資料を受け取ったとき、読み終えてから返すのではなく、ひとまず「拝受のお礼」を先に送るようにもしています。
自分自身せっかちな性格なことを認識していて、
もし自分が連絡を送った側の立場だとしたら
「相手にちゃんと読んでもらえているのかな」
「確認してもらえているだろうか」
とヤキモキするだろうな、と考えるからです。
そのためよく「レスが早くて助かります」と言われるのですが、「助かる」と言っていただけるということは「早ければ早いほどいい」ことでもあるのだと思います。
先述の「拝受のお礼まで」のほか「取り急ぎお礼まで」もよく使いますが、そのような便利な言葉を駆使しながら、できるだけ早くレスを返すよう心がけてみてはいかがでしょうか?
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