見出し画像

『毎朝15分、心の静けさを保つ。』

【Gap Week 冬至編】

『結』〜きちんと結ぶ〜

旅のミッション 『むちゃぶり』 
<毎日系>

『毎朝15分、心の静けさを保つ。』

(ヨガでも瞑想でも散歩でも)

*************

毎朝15分、心の静けさを保つ。

ヨガも、瞑想も、海辺のお散歩も
どれも大好きだけど、

平日の朝は、たった15分の時間が、
なかなか作れない。

職場が遠く、片道1時間半はかかるので
朝は、それなりに早いし、

と、そんな言い訳を繰り返していた。

********************

それが、Gap weekを繰り返すうち、
この時間が、宝物のように思えてきた。

この時間を、優先したいと思う様になってきた。


海辺まで歩き、朝陽を浴びながら瞑想したり、
気持ちよくカラダを伸ばし、ヨガをするのは、

特別なものではなく、
私の毎日に、必要なものだ。


瞑想中は、自分の内側の音を聞く。

カラダの中心に意識を向ける。

すべてを解放し、五感で「今」を感じる。


私は、集中力が低くて、静かな部屋でも、
すぐに意識が別のところに飛んでしまうけど、

海辺や、緑の中は、
五感がきちんと優先されて機能する。

黙々と土をいじったり、
ヨガをするときも、

動的瞑想というのか、
自分の内面に目を向けやすい。

*************

他人軸に時間の流れを合わせると、
自身のリズムを失って、

辛くなってしまうくらいに、
私は協調性がない。

気が小さいのか、少しのことで
心配をしてしまったり、
大袈裟に不安を感じたり、

そのくせ、辛い時には、内側に籠り、
「大丈夫です」と素直になれない。

面倒な奴だなと自分でも思うし、

そんな自分が嫌で、
変えたいと何度も思ったが、

そのことで無理をしたり、頑張るよりも、

自分のリズムを整えて、
いつも自分をhappyにする方が、

自然だし、心地良いのかなと
最近は、そう思う様になった。



春からは、働き方も、暮らし方も
少しづつ変えていく。

この一年は、
選ぶものも、抱える荷物も、
超ミニマルにして、

すぐにできないものは、先送りして、
その時が来たら、打ち込めるように、

今、本当にやりたいことだけ、
ひとつひとつに時間をかけたり、

ボーッとする、
何もしない時間を作ったりしてみたい。


『毎朝15分、心の静けさを保つ。』


Gap weekで見つけた、
春からの新しい螺旋のテーマは、

『五感を整える』
『ひとつひとつを、大切にする』


この二つ。

この時間を、特別な時間でなく、
日常にできる一年に。


********************

監修:Gap Studio
http://gapstudio123.com/
プロデューサー: 佐野健人(さのけんと)
『人生に新しい選択を』

#旅のミッション
#むちゃぶり
#ムチャブリ
#毎朝15分
#心の静けさを保つ
#散歩
#瞑想
#ヨガ
#土いじり
#日常の中の非日常
#結
#冬至

#gapstudio
#Gapweek
#gapweek
#Gapyear
#gapyear
#人生に新しい選択を
#kana 'sGapWeek
#kana 'sgapweek

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?