見出し画像

アイススケートを通じて年齢に限界がないことを学んだ

別府市にある城島高原パークという遊園地にアイススケートをしに行ってきました。

子どもの同級生家族と一緒に。

そこで出会った79歳のおじいさん。

なんと!

71歳の時にアイススケートを始めたのだそうです!!

えぇっ!!!

その年齢で、新しいことを始めようという意欲と勇気がすごいと思いました。

なにかを始めることに年齢を言い訳にできないなぁと思いました。

「もう遅すぎる」ってことはないんだと学びました。

いつだって始められる。

勇気をもらいました。


さて、そのおじいさん、年齢のこともあり、いかに転ばないでアイススケートを滑れるようになるか、研究や分析を重ねたそうです。

8年間独学で研究したその結果、今があるのだそうです。

おじいさんは、軽やかに滑っていました。

深く追求しているから、どうすれば滑れるようになるのか知っているし、的確に伝えられるのです。

わたしなんて、怖がりながらも適当に滑っていました。

でも、おじいさんに、まるで物理を教えてもらうかのように、基礎中の基礎を教えていただきました。

「こうすればこう進む」みたいに分かりやすいので、習得しやすかったです。

そして、怖さもなくなりました。


わたしも、いろいろ挑戦したいなと思いました。

まだまだ若い若い!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?