見出し画像

HSP・INFJ  人生の壁にぶつかった時に効果的だったこと5選

こんばんは。お疲れさまです。私がここ数年でやって効果があったこと共有します🍵 

自分のためにも書き残しておくことが、似た気質や性格を持った誰かの救いになっていますように🐰

①捨てる

断捨離は、安くて一番効果ありました。

以下は、特に効果があったもの一覧です。

 ・服、紙類、連絡先、メール、データ

 ・SNSなどのアカウント 

これらは、視覚からの情報量が多く、人間関係だったり、思い出す作業があるものです。

こんまりさんの本も読んで実践しました。

捨てる=自分のお気に入りのものを厳選していく作業だと、認識しています🐹

効果としては、目に入ってくる情報が少なくなると、頭の中がスッキリして、本当に自分のやりたいことは何なのか考えることに時間をさくことができ、やりたいことに集中できるようになります🐹家族の喧嘩も減りますし、何より人間関係が前より楽になれました🐹

②寝る

これは、上手くコントロールいかないことに対して、解決法を考えたりより頑張ろうとしてしまう思考癖がある人に、特にオススメです。

考えすぎる性格なので、面接前や発表、試験の前には、仮眠をとると上手くいきました。

頑張っても上手くいかない時は、逆に休むと好転するんだなぁと、学びました。

③身体を温める

ネガティブに考えているときって身体が冷えやすかったりします。そんな時、

 ・白湯を飲む

 ・出掛ける前に足湯をしてみる

足湯といっても、シャワーをかけるだけなんですが、いつもより、緊張しがちでもなんだか温かい気持ちで1日を過ごせます。

④日記を書く

書きだすうちに心の整理ができるだけでなく、日記は、こんなに頑張って色々考えて過ごしてたんだな~成長してるな~と思えるようになれます。

⑤泣く

感動する映画や動画を視て涙を流す。

自分の気持ちを上手く言葉にできない人にこそ、もってこいです。

最後までお読み頂きありがとうございます🐰

いつもお読み頂き、ありがとうございます🐰応援して頂けますと、これからもっと情報を提供していこうと、励みになります💮