見出し画像

アスリートのセカンドキャリア

久しぶりのnote投稿!

まず初めに伝えたいのが

アスリートのセカンドキャリア問題という

ワードを私が使っていることに関して。

本当はセカンドキャリアという言葉を

あまり使いたくないのですが、

(人生って繋がっていて何をするにしても次のために学びがあり活かしていくことが出来ると思っているから)

みんなに、あ!それね〜。と

すぐに認識してもらえる。ということで

使っています。


はい、ここからが本題になりますが。

ちょうど一年前のこの時期のことから

今の活動を少しお話します。


ちょうど一年前、

17年間本格的に続けてきた
バレーボールを辞め、
SNSを軸とし、
新たなジャンルで活動していくことを
決意し、心を入れ替えスタートしました!

バレーボールが心の底から大好きで
毎日かかさずやってきたことだから
やらなくなった時の
心にぽっかり穴が空いた感覚は
当時、思った以上に辛かったです。


それでも前に進むしかなくって、
MKチームと出会い
想いを話し、
アドバイスを頂いたり、
貴重な経験をさせていただく中で

本当に自分がやりたいことって何?
と自問自答する、
自分と向き合う時間を
沢山つくるようになりました。

こうして過ごしてくる中で
新しい仲間が増えたり、
自分の成長を感じたりする機会や
応援してくださる方が
会いにきてくださったりと

この1年間が
本当にあっという間で
かけがえのないものになっています。

この1年で新しく活動させて
いただいているのが
MKCAFEのカフェスペースをお借りし、
ファンの方と交流ができる
スポーツ交流会の開催。

そして、もうひとつ。

アスリートと異業種が集まり
何か新しい刺激をもらうことで
アスリートの競技力向上に繋がったり、

引退後、お仕事の選択肢が広がっていくのではないかと
アスリート交流イベントを開催しています。

(次回のスポーツ交流会は3/1 日曜日)
(アスリート交流イベントは3/16 月曜日 18:30〜)


イベントを重ねていくうちに。
現役アスリートの悩みや不安、
ファン目線での要望など
聞く機会が凄く多くなり、
もっとより良い環境にできるのではないかと
興味を持ち始めるようになりました。

自分自身、アスリート時代を歩んできたからこそ
分かること。分かる気持ち。

自分にできること。
自分にしかできないこと。

まずは、アスリート自身に
現役中であっても
次のキャリアのことを考え
競技以外にも好きなことを
見つけてほしいです。

試合に出て活躍するために
競技が全て。という
覚悟をもって取り組んでいる
熱い心を持った人だからこそ

現役生活を終えても。
キラキラ輝いていてほしいな✨
と心からおもいます!

知らないということは
自分の可能性や
選択肢を狭めていること。

今の私にできることは、
現役スポーツ選手に
セカンドキャリアを考える
きっかけをつくること!!!
自身の経験を伝えていくこと。

そして私の今の活動が
少しでも誰かが進む道の
選択肢のひとつになれたら
いいなと思います✨

夢を実現するためにも
一日一日を悔いなく過ごしていきます!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【アスリート100人に会う!】企画を
2020年2月28日からスタートしました☆
こちらの note にもまとめていきます♩


#アスリート #セカンドキャリア
#スポーツ選手 #スポーツ
#インフルエンサー #SNS
#地方創生 #体験イベント #講演会
#下平夏奈 #Vリーグ #volleyball
#ごぼう茶 #鶏カツ #鯖バーガー
#MKCAFE #MKTV #観覧 #番組 #MC

いつも見てくださりありがとうございます♩ これからも私が経験した情報が 沢山の人へお届けできるように更新がんばります! サポートしていただいた資金は、 新たな記事を書くための活動費として大切に使わせていただきます。