見出し画像

2019年、読んでよかった素晴らしい本ベスト5


今年読んだ本(大して読んでないけど)で、とてもとても良かったものを紹介。


【FACT FULNESSファクトフルネス】

10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ハンス・ロスリング著


めちゃくちゃ感動した。

データを正しく見ていないことで、こんなにも世の中は思い込みで悲観的になっているとは。

データを正しく見ることで、こんなにも世の中がポジティブで明るいとは。


人間はすごい。

きちんと前に進んでいる。

未来は悪くなってなんてない、少しずつ確実に良くなっている。

しかもそれが印象ではなく、データにきちんと現れている幸せな事実。


この本は、未来に漠然とした不安を抱いている人ほど、まるで聖書のように救いとなるだろうと思う。

この本を読んでから「それは事実なのか」をかなり意識するようになった。

そしてそれは、自分の未来を明るく救う。




【サピエンス全史 上下巻】

文明の構造と人類の幸福 サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

ユヴァル・ノア・ハラリ著


長すぎて、まどろっこしすぎて、日本語訳の独特な言い回しが初めの頃辛かったけど、、、読んでいくうちにかなり面白くなり、のめり込んだ。

いつまでも読み続けたくなるような、壮大でエキサイティングなアドベンチャー。

ずっと読み続けていたい、この冒険にいつまでも入り込んでいたい、と思った。


何よりも人は「虚構」を手に入れたことで、国家や貨幣や企業や宗教が成り立っているという事実は、衝撃的だった。

確かにそうだ。

ただの紙切れ(貨幣)を価値のあるものだと信じて、ただの人の集合体(国家)を誇りに思う。

「虚構」をだれもが疑わず、同じように信じることで、社会がダイナミックに動いている事実。

それを理解することは、社会を理解すること。

「人間とは」を考え、哲学的な思想を巡らす豊かさ。


誰でもオススメできるような本ではないけど、ハマれたら幸せ。




【読みたいことを、書けばいい。】

人生が変わるシンプルな文章術

田中泰延著


これは、めちゃくちゃ良い。

文章を書く人、書かない人、誰でも一度読んだら田中泰延さんの思考のファンになると思う。


バズる文章、ターゲットに向けた文章なんていらない。

自分が読みたいと思うものを書けばいい。

そのためにはどういう思考で、具体的にどうしたらいいか、きっちり詰まっていて学びがある。


この本がすごいのはそれだけじゃなく、学びがあるのにも関わらず著者本人は「ボケにボケを重ねる」ことの大切さを教えてくれる。

Twitterをフォローするのが早い。)


田中泰延さんが一貫していっているのは、

読みたいことを書けばいい、好きなことをやればいい、ボケたいだけボケればいい。

そんなようなことだ。

人生の真理なので、腕に刻んでおく、先の尖った鉛筆で。




【徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと】

ちきりん著


家を建てる前に読みたかった、本当に。

家を建てる、リノベする、リフォームする、そんな予定のある人は絶対に読むと良い、かなり具体的に「頼む側の目線から」書かれていて、それが分析的でわかりやすい。


でも一番この本で「おお!」と思ったのは、

世の中の取引には「等価値交換」(買い物)だけではなく、一緒に作り上げていく「共同プロジェクト」という思想がある、ということだ。


さらに、具体的にリノベをするにあたって「ここまで固定概念にとらわれない間取りがあったのか」という驚きも新鮮だった。

多分誰でも「普通はこう」というのが潜在的にあると思うが、それを初めから自分自身に「他の方法はないのか?「これでいいのか?」を常に問いかける姿勢。


リノベ本でありながら、「考え方」を学べる良本。

こちら←でも詳しく紹介したので読んで。)


  


【夫のちんぽが入らない】

こだま著


泣いた。。。。

こんなにも悲しくて、こんなにも愛情深い、そんな関係があるなんて。


「普通」ってなんだろう?

普通の夫婦はちゃんとセックスできるのだろうか?

普通の夫婦は愛と性は一致しているのだろうか?

普通の人は苦しみを言葉にできるのだろうか?


悲しみや寂しさを抱きしめて、それでも二人きり、いつまでも一緒に生きていく。

歪んだ夫婦像、だけどこれも彼らの「普通」だとしたら、私も私だけの「普通」で生きていけばいい、そんな勇気をもらった。




今年読んだ本は、「哲学」「思想」「思考」について深く考えるきっかけになるような本が多く、それによって自分の行動もかなり変わったと思う。

本はすごい。

来年はどんな本に出会えるだろうか?



自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!