見出し画像

【日記】美山の川が最高に楽しい


岐阜県山県市、旧美山町。

私の実家から車で10分ほど。

浅瀬が続き、流れも緩やかな美山の綺麗な川で遊んだ。

実に数年ぶり。


画像1


6家族が集まった。

キッズもいて賑やか〜。


美山のこの川原は、小さい頃にたくさん遊んだ場所だ。

親戚の家がすぐ近くにあり、みんなでここで泳いだ。

ものすごく懐かしい感じがした。



画像2


自分たちが小さい頃もこんな風にスイカ割りとかしたよな・・・

なんて思い出した。

なかなか割れないスイカ。

それもまた楽し。


画像3


川に入るのは本当に数年ぶり。

しかも、足元だけチャパチャパ・・・ではなく、全身。

水着はなくて、服で入った。

めちゃくちゃ気持ちいいね。

最高。


画像4


水中眼鏡と網を借りて、ウルリ(カワヨシノボリ)をとる。

私はこの作業がすごく好きだ。

思い出した。

小さい頃も、ウルリをとったり、メダカをとったりするのが好きだった。


メダカは飲んだりもしていた。笑

泳ぎが早くなるよ、と、当時の大人たちに言われて。

今日も、騙された子供たちがメダカを飲んでいた。

味はわからないってさ。

そりゃそうだ。



画像5

(後ろで丸くなってるのが、ウルリを捕まえている私。手前は焼けに焼けた甥っ子)


何度か川に入って、みんなでバーベキューしたり、魚や五平餅焼いたり、おやつもふんだんにあって最高。

(肉屋さんが来てて肉の質が最高だった)


みんな自由に、もぐったり、泳いだり、寝たり、食べたり・・・。

緩くていいなあ・・・。


画像6


釣ったばかりの鮎を焼いたり、フライにしてもらったり。

鮎のフライって初めて食べたけどめちゃめちゃ美味しい・・・!

川で食べるってだけでも特別感。



画像7


正しい日本の夏、という1日だった。

お盆らしいお盆。

夏休みらしい日。


夫婦2人だけだし、あまりアウトドアに興味がない2人だから、なかなか普段川に行こう!とはならない。

でも、こうやってきっかけを作ってくれたみんなに感謝。。。


楽しかった。

きっとまた。


***


この場所は、親戚の家から歩いていける場所(いわば庭)なので、私たちは親戚の家に車を停めたり、トイレを利用したりしました。

が、実際こちらの川原の近くには駐車場もトイレもないので、慣れない方はキャンプ場がオススメです!


グリーンプラザみやま

オートキャンプもできてめちゃ便利ですよ!

川もめちゃめちゃ美しいです。

ぜひ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!