見出し画像

大切にするから大切にされる

大切にするから大切にされる。

これは何をとってもそうです。


物も、

気持ちも、

人も、

仕事も、

職場も、


【大事にする】

その姿勢があるからこそ、

周りから大事にされる人生になります。



◆愛されたい

◆大事にされたい

◆お給料あげてほしい

のような、「○○されたい」
という悩みがある人は



そう願い色々工夫する以前に

【自分から】

そうされるべく行動を

【積極的に】

起こしていく必要があります。



私は今

数々のお客様に恵まれ、

彼にも愛され、

家族にも愛され、

出先でも特別扱いをされ、


どこに行っても基本的に

大事にしてもらっています。


コロナで勤め先のクラブが

休店した際も、

まるまる2年間2人の男性から

食事に付き合う、
話を聞く、
というだけで

年間500万ほど
貢がれていました。

500万なんて、
一流のキャバ嬢やホステスさんからしたら
お小遣いレベルですが😂、

大きなクラブで働いていたわけでもなく
美人でもスタイル抜群でもなかった私が

年間500万頂けるというのは
すごいことだと思います。

そうして頂けていたのも、
いつも【大切にする】姿勢が
当たり前にあり、

男性が大切にしているものを
【大切にする】ことが
当たり前に出来ていたからだと
思っています。

今、リンパ美容整体師として
お客様が何人もリピートして
くださっているのも

【お客様を大切にする】姿勢が、
他のスタッフより長けていたからだと
思っています。

日常では

男性相手でも、
女性相手でも、
どっちみち大切にされているので

私はたぶん、
【人間として】当たり前に
人を大切に出来るようになったのかな?と
思っています。

今日はそんな、
生きていくうえで
私が忘れないようにしていることを
お伝えします🙋🏻‍♀️💕


〜目次〜
①自分基準を相手に押し付けない
②聞くことは相手への最大の敬意
③相手が女性の場合と男性の場合
④相手に“伝わる”ための工夫を忘れない


①自分基準を相手に押し付けない



「自分がされたら嬉しいこと」を基準に

人とコミュニケーションとる人が多すぎます。


接客業では基本中の基本ですし、
日常生活で親しい人に対しても
大切なことなのですが、

相手を大事にするということは、
【相手の生き方、気持ち、考え、センスを大事にする】ということです。


●プレゼントを選ぶとき、自分のセンスや気分で選んでいないか?
●仕事をするとき、会社や上司ではなく自分基準の【イイ仕事】をしていないか?
●アドバイスをするとき、自分の価値観を押し付けていないか?
●家事を頼むとき、自分基準の合格ラインを相手に無理強いしてないか?


これらができていない人が多い。


私は以前、
美容院などサロンに行くとき
相性のいい担当さんがなかなか見つからず

色んなサロンに出向いていたことがあります。



そのとき、

●明らかに話すのが好きなそぶりを出しているのに、喋らず、話を終わらせて黙々と作業をするネイリストさん
●聞いてもないのに自分のプライベートをペラペラ話し出す美容師さん

など、接客の基本が出来ていない人が多く
内心あんぐりでした(笑)



自分ではなく、相手が欲しているものを与える。

プライベートでも大事ですが、
仕事では当たり前に出来ていてほしいことだと思います。



②聞くことは相手への最大の敬意


【聞く】姿勢がある人は愛されるし大事にされる
【聞かないで話す】事しかできない人は愛されない

これは避けられない事実だと思います。


私も昔はおしゃべりが大好きで、
聞くことがとっても苦手でした。


でも、、、

5年水商売をしていて思ったのが

【聞くキャバ嬢、ホステスは売れる】
【どんなに無口な人でも、自分に興味を持ってもらえて嫌がる人はいない】

ということです。


なので、私も仕事では
出来るだけ自分の話をしないように
気を付けています。


本当は、

「えー!それ知ってます!」
「私も、~なんですよ」

のようにいろいろ話したくなりますが
(盛り上がりすぎて話すこともありますがw)

口から出そうになったら
慌てて止めるようにしています。



相手の話を遮る、置き換える、というのは
失礼に値するからです。



「~なんですよ!」

と知識や情報を教えてくださったとき、

実際知っていたことだったとしても

「えー!!そうなんですか!!!」

とリアクションします♪


この返しが相手の気持ちを尊重することになるからです。



聞く姿勢があるかないかで周りからの反応、
大事にされ具合がぐんと変わります。

大人の女性なら誰しも、
スマートなマナーとして
聞く技術は身につけておくべきだと思います♪



③相手が女性の場合と男性の場合


美容整体師として気づいた
【女性が求めていること】

★共感してほしい
★聞いてほしい、分かってほしい
★つらさや悩みを軽くしたい
★自分が好き、嬉しいと感じられる内容のアドバイスだけが欲しい


キャバ嬢・ホステスとして気づいた
【男性が求めていること】

★原因、解決策、結果
★癒し、女性の笑顔、男としての自信
★自分は正しいと認めてほしい
★安定


このように、
女性と男性では本能的に求めているものが
異なります。

性別を意識して相手に与えるということも、
目の前の人を大切にする、という観点で
重要です♪



④相手に伝わる工夫を忘れない


今まで述べてきたことをやってるけど
なんかイマイチ相手に伝わってない気がする・・・

という時は、

相手に【伝わってません。】(笑)



そういう、気づけない鈍感な人も沢山います。



「伝える」と「伝わる」って違うので、

相手によっては

「私はあなたを大事にしてるんですよー!」

ということを

【分かりやすく】伝えていく必要があります。


(例)

相手)「●●欲しかったんですよ!ありがとう」
自分)「●●が好きって言ってたのメモしておいたんですよ♪聞き逃さないでおいてよかった~!(←アピール)」

自分)「この前○○って言ってたの、どうなったの?大丈夫だった?(←あなたのこと気にかけてるよ)」
相手)「ああ、あれ結局大丈夫だったよ(覚えててくれてたんだ…!)」



👆このように、

相手に、あらゆる言動や行動で
分かりやすく示してあげます。


そうすると、

自分も心地よいし
相手も大切にしてもらえてることに気づけて
一石二鳥です(*^^*)



・・・・・・



いかがでしたか?

人を大切にする姿勢、

私もまだまだで反省の日々ですが、

上記の事は水商売の時期から意識していたら
今では無意識で出来るようになりました!


おかげでコミュニケーションがスムーズです(#^^#)


参考にして頂き

仕事で会社や上司に評価される自分に、
彼に大事にされる自分に、
お客さんに愛される自分になりましょう♪




14歳から10年悩んだ過食やコンプレックスを、整体・心・食の3つの整えるで健康的に克服&-10kg♪女性が本質的に魅力が増していく方法を発信し、自由に美を楽しむ女性を増やしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪