見出し画像

子供は嫌い。だけど好かれる。板挟み

こちらの記事を読んだ。

私はいまだに28歳にして独身。彼氏はいない。
元々1人でいるのが好きで、読書や音楽鑑賞、映画やカラオケ、食事に旅行……何から何でも1人で過ごすのが好きだ。だから彼氏や友達がいなくても楽しく過ごせているし、好き放題できることがストレス発散にもなる。
だからだろうか。子供が嫌いなのは。

この方の子供が嫌いな理由を読んだとき、疑問を持ちながらも自身はなんで嫌いなんだろう。と思い直しました。
私も年子ではあるけど弟がいますし、弟と遊んでいましたし、程よく喧嘩もしました。すぐに仲直りになって自慢(? 子供の言動は謎)するほどでした。
ですが、小学6年の頃、多分誰かしら経験はあると思うのですが、遠足などの行事では年長者が小さい子の面倒を見るという子供にしては過酷な任務を任されます。
その時から気づいたのです。私は小さい子が苦手だ。と。
その時は理由もわからず、とにかく苦手だ苦手だ!!と頭を抱えていました。
それからというもの、子供=嫌いになってました。
私は従兄弟たちの間では最年長で、1番下の子となると赤ちゃんまでいました。
祖父祖母の家では猫がいるので、猫と戯れるのが好きだったのですが、私が猫と遊んでいると、猫にちょっかいをかけて来たりでイライラしていました。
下の子を放っておいて猫と遊ぶことが増えてくると、母から。
「〇〇(私の名前)が猫と遊んでて、自分と遊んでくれないって言ってたよ」って言われました。
従兄弟からしたら私と遊びたかったんでしょうけど、私は猫1匹で十分でした。元々従姉妹とは顔を合わせる機会も無いため、遊ぼうにも何して遊べばいいのかわからないのです。
でも、なんとか頑張りました。
持っているiPadのゲームを見せて、遊び方を教えて遊んだり。サッカーを教えたり、一緒に猫と戯れたり。正直疲れました。

今思えば、従兄弟や親の友達の子供と遊ばされることが多く、1人でいるのが好きな私は、他の子供から心配されて「あそぼー!」と誘われ、断ることができない私は必死で遊んで疲れる。
歳が離れているとそれだけ体力が違うので、元気いっぱいに動き回るのは疲れてしまう。そしてやっぱり、子供の機嫌を損ねるのが怖いと言うか……だから嘘でも「絵上手だね!」「よくできたねー」と言わなきゃいけないのがすごく辛い。よく嘘を言えるものだって自己嫌悪に陥る。それも辛い。

高校生になって、電車に乗って来たうるさい子供や、公園や公共施設で騒いで走り回る子どもや、アルバイト先で商品をぐしゃぐしゃにする子供に憎しみに近い憤りがありました。ですがリンク先の筆者とは別で、常識的な親には何も思わなかったです。私は親から虐待はされていないからでしょうか(軽い精神的虐待のみ)。
そこから、私は「子供が嫌いなのはうるさいし勝手な言動が多いから」と思っていました。

ですが、私自身の根本的な子供が嫌いな理由は、
「1人にさせてくれない」
これに尽きる。
遊びたい盛りの子供に無下に扱えず……。断ることもできない。しかも悪意なく無垢な理由で遊びに誘ってくれている。すまん、1人にさせてけろ。
あともう一つ。
「なんかとにかく褒めたり合わせたりしなきゃいけない」
私にとっての難題が、私の言動が「面白い」という理由でピッタリくっついてくるのだ。大人になっても、同じ大人である人からも言われるのだが、それはよくわからん。
しかも子供は少ししたことで笑う。大人からすると当たり前の言動が子供にとっては大爆笑だ。よくわからん。それに合わせて笑うようにしてるが、ちゃんと笑えているのだろうか。
子供を泣かせるのが1番めんどくさいから、言動がおかしくなっているのかもしれない。それのせいかもしれない。え、どうすればいいんだ?

友達に一回だけこういう相談をした事がある。
友人の言葉はこうだ。
「君がそんなだからだよ。子供はよく見てる。君が嘘偽りなく接するから好きになるんだよ。しかも優しいし」

すまん、わからん。今でもわからん。

残る疑問1

でも不思議なことに、私はその本能であるはずの「子供が欲しい」という感情に至った事がない。
生物学的に確かにそう思うはずなんだ。
雌は子孫を残したい。そう思うはず。生物であれば当然の摂理だと思う。ただ、生物学者でもないのでそこらへんよくわからんが。
好きな人ができたらsexしたいからの子供が欲しいって思うようになるんだろうか。性欲はあるとは思うんだ。恋愛小説や漫画、TLBLGL様々なものを読んでいる。
確かにキュンキュンしたり、興奮もしている。
ただ、そこに私が……ってなると一気に冷める。

というか、ずっと前から私は変な癖がある気がするんだ。理解されないと思うし、この記事には関係ないから割愛。
この疑問は少し残しておこう。

残る疑問2

子供を持つ親が嫌いに思うか。
上述で常識的な親は嫌いに思わない、と書いたが、妊婦さんを見ると異形を見たような感じになって気持ち悪くなってしまう。というのはある。
調べても私と同じ人はいなさそうですし、原因はわかりませんが、自分で考察したところ、太っているわけでもないのにお腹だけパンパンになっているのが不自然に感じているのかもしれない?ということ。
私が勝手に名付けたのが、妊婦恐怖症。
何でだろう……。本当にわからない。私だって女性だ。今後ないと思うが、自然の摂理で言うと私も同じ状態になるはずで……。
あ、書きながら思った。
その前の行為を連想するから?
でも、私はそういった被害には遭ったことないし……遭いそうになったことはあっても……。
……考えてもわからん。でも、これも疑問として残しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?