見出し画像

押してダメなら引いてみろ的なマインドセット

なんか今の自分停滞してるな…っていう時ありませんか?

どうも進んでる感じがしない。このままでいいのかな…という不安感。

かと言って原因がなんなのかと問われると、う〜ん…という感じで。
頭の中がモヤモヤするけどどうしたらいいのかわからないからますます抜け出せなくなっちゃうんですよね。

「頭で考えすぎ」と言われるとそれまでですが、渦中にいると止められないもの。でもそんな時におすすめの方法があるんです。


今までのことを手放し、逆のことをしてみる

モヤモヤしたら一番手っ取り早くてまず試してほしいのが部屋を片付けることではあるのですが。

それでもモヤモヤ、イライラ、ウサウサが収まらない場合は今までと逆のことを選択してやってみるのがおすすめです。

気分も晴れないのにそんなことしたら余計にストレス溜まるんじゃないかと思うかもしれません。確かに荒療治なんですが、私はこの方法で今までの価値観が変わるほどの経験ができたんです。


もうどうにでもなれという気持ちは大事

そのときの私は旅行の仕方を変えました。

8年ほど前になりますが、その頃化粧品販売員として働いていた私は新店のオープニングスタッフとして携わることになり、副店長という役職に就いたところでした。

お店を盛り上げなくてはいけない、スタッフにもきちんと教育をしなくてはいけないと、かなり気を張った状態だったと思います。

それとは別にどこか煮え切らない気持ちも溜まっていき、この先自分がどうしたいのかというビジョンも描けないまま毎日が過ぎていきました。

そんな自分にモヤモヤしていたとき、なんと長期休暇をもらえることに。
もうこれは思い切ってどこかに行こう!と行き先を調べ始めました。

「国内で、今の環境からなるべく離れたところで、海が綺麗なところ…」と旅行サイトで検索していてヒットしたのが沖縄・宮古島
石垣島やその他離島じゃなかったのは予算の関係です。笑

それまでも旅行が好きで一人で何回か行っていたのですが、大体ガイドブックに載っているところに行って、ホテルに泊まるというような感じ。
でも同じようなことしてもつまらない。

「行ったこともない場所なんだし、もう何が起こっても驚かないでしょ」

と謎の腹括りモードになり、プランもほぼ決めず、泊まる場所もホテルではなくゲストハウスにしました。
当時は人見知りだったので、人と関わるの必須なゲストハウスなんて絶対ないわ〜と思っていた私ですが、今思えば「もうどんな自分でもいいや」と半ばヤケだったと思います。


飾らない素の自分に出会える

そんな風にもはや捨て身?な感じで降り立った宮古島でしたが、結果は最高でした。

場所が素晴らしかったというのは言うまでもないですが、一番の大きな収穫は自分の意外な側面を発見できたことです。

例えば…

・ゲストハウスの環境が全然気にならなかった
・初対面の人たちと一緒に食卓を囲んで自然に談笑できた
・ふらっと入ったお店で店員さんと気軽に会話していた
・ノープランでもそのときの感覚で楽しめた

などなど。
これだけ見ると今まですごい内向的な人だった人みたいですが。笑

画像1

ゲストハウスのみんなとわいわいご飯食べたり…

画像2

あてもなく気ままに原チャを走らせてみたり…

画像3

たまたま見つけたカフェでオーナーと他愛もない話をしてみたり。

「自分って意外と〇〇なんじゃん!」

と思うことが多くて正直びっくりしました。
もうこんな離島まで来ちゃったらありのままの自分で何も飾らなくてもいいと吹っ切れたのだと思います。

今思えば接客という仕事柄、知らず知らずのうちに演じていることが多く、自分が出せていなかったことが限界だったのでしょうね…。


さぁ、冒険してみよう

じゃあみんな離島のゲストハウスに行こう!というわけではないのですが、それくらい今いる環境と違うところに行くのはいい刺激になります。

いつもカフェはチェーン店だけど、個人経営のお店に入ってみるとか。

スーパーで必要なものを効率よくカゴに入れるお買い物ではなくて、専門店で店員さんに相談しながら選んでもらうとか。

今だとなかなか自由が利きませんが、散歩するときは入ったことのない路地を選んでみたり、新しい食材を使って調理したりするのも良さそうです。

あれやこれや考えるより、今までやらなかったことや避けていたことをやってみる方が新しい発見があると思います。

今の状態から脱したい、何か変わりたいとモヤモヤしていたら、ちょっとした冒険に出てみませんか?


読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとして学びを深めるために使わせていただき、noteに還元していきます。