見出し画像

現役英語講師が本気で言いたい、「フォニックスを習いに英語塾に行くべき!」その理由とは


英語が得意になりたいなら、まず読めることをめざせ

こんにちは、現役塾講師のKANAEです。主に中学生に英語を教えています。
個別指導塾で、英語が苦手、キライという生徒さんをたくさん受け持っています。

彼らいわく、英語がキライな最大の理由が、「英単語の読み方がわからない」ということです。

ここでいう「読む」は、つづりを音に変換する、ということを意味します。

ほかの記事でも書きましたが、小学校でローマ字を習う以外に、多くの学校では英語のつづりや読み方に対する授業はほとんどありません。

その結果、英単語を見ても、なんと読むかさっぱりわからない!という事態が起きます。

それなのに、「英単語はとにかく暗記だ。覚えられない?100回書いて覚えろ」なんて言われてしまうわけです。

そりゃあ、英語なんか嫌いになりますって。

英単語を読む「フォニックス」という“技”がある

ですが、英語塾や、英語学習に力を入れている一部の学校なら、ちゃんと読み方のヒントを教えてくれるのです。

それが、「フォニックス」というメソッド。

英単語の、つづりと発音の関係・ルールを表したものです。例外はあるものの、このルールを学ぶと、英単語の読みは格段に楽になります。

公立学校でも、教科書にまったく取り扱いがないわけではないんですが…じっくりやっている暇がないので、ほぼさらっとスルー、というのが実情なんです。

フォニックスを学ぶだけでも、塾に行く価値はある

ですので、この「フォニックス」を学ぶだけでも、塾に行く価値はある…私はそう思います。

お子さんを英語塾に通わせるなら、「こちらの塾ではフォニックスを教えてもらえますか?」と必ず聞いてくださいね。「発音がわかる、読める」というだけで、英語学習は非常に有利になるのですから、この条件は外せません。

なぜか?

日本語には、英語がすでにたくさん入ってきているからです。

すでに知っている単語を有効利用

たとえば、museum, exercise, technology などの単語を見て、意味がぱっと出てきますか?

「え、わからない…」という皆さん。もし「ミュージアム、エクササイズ、テクノロジー」と読みを聞いたらどうですか?

それぞれ、博物館、運動、技術、など、すぐに思い浮かぶのではないですか?こうした単語は、すでに日本語化していますよね。

音に変換しさえすれば、意味はもう知っている、という単語、意外に多いのです。

ただ「読み方がわかる」、そのメリットが非常に大きいということが、おわかりいただけるでしょう。

フォニックスのルールを知っていると、これらの単語がなぜそう発音されるのかがわかります。だから、ただの丸暗記よりも効率よく学ぶことができるのです。

早く習うにこしたことはないが、遅くても知らないよりはいい

フォニックスのルール習得は、小学校でローマ字を習う前が一番いいです。

「小学校3年生より前ってこと?! うちはとっくに過ぎちゃった!」と、焦らないでくださいね。中学生になってからでも、遅くはありませんから。

大人になってからだって、「どうしてこれを今まで教えてもらえなかったのか!目からウロコが落ちた!」という学習者がたくさんいます。

読めない英単語を、何千個も暗記せねばならない生徒さんたちの苦労を、想像してください。それがどれだけ大変なことか…。

ちょっとでも楽に…と思うなら、ぜひフォニックスを習わせてあげてください。

文法学習以前に、まず単語が読めないと話にならない

中3になって「文法が壊滅的!このままでは受験がヤバい!」と英語塾に行かせても、実は手遅れのことが多いです。

文法以前に、単語が読めていないとすれば、当然といえば当然…。そこから取り返すには時間が圧倒的に足りません。

それならもっと早い段階で、フォニックスだけでも徹底的にやったほうが、費用対効果が高いのでは…。現場を見てきた塾講師としては、そう実感します。

たとえば塾にやる予算が1年分しかないとします。だったら、中3よりも中1で1年間塾に通わせ、フォニックス&語順と品詞の基礎をみっちりやったほうが、きっと成績アップにつながるはずです。

読む力は一生、英語学習を支える

そして「読める」という力は、英語を学習し続ける限り、彼らをずっと助けます。中・高・大学、そして社会人になっても、です。

進学・就職、そして海外勤務や、旅行・国際交流…現代の暮らしで英語を使うシーンは、増えることはあっても減ることは少ないんじゃないでしょうか。

今は翻訳アプリがあるから心配ないさ!という人もいます。もちろん便利なツールは使えばいい。でも、スマホよりも自分の頭の中に「読む力」がインストールされているほうが、やっぱり一番便利で安心じゃないですか。

中学校で現在完了進行形なんか教えなくてもいいから、フォニックスを必修にしてほしい…。そのほうが、日本人の英語力は確実に上がると私は信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?