見出し画像

ADHD、自閉症スペクトラムの絵本「こわいきもちとちょっとのゆうき」発売しました!


ADHD、自閉症スペクトラムの絵本「こわいきもちとちょっとゆうき」発売しました!

こんばんは。
せあらです。
実は私の絵本作家としてのデビュー作

「こわいきもちとちょっとゆうき」

が発売の方を致しました。
こちらの方は『せあら』ではなく、絵本作家『たかみやかなえ』と言うPNになります。

このストーリーは、ADHD、自閉症スペクトラムを持っている男の子とおばあちゃんのお話になります。

作家になって、初めての絵本作りでした。
実は私は今まで絵本作りの年数は初めてでした。

私は元々シナリオライター歴の方が長く、今までゲームのシナリオの方を書いていました。

ゲームシナリオのお仕事も好きなのですが、同じくらい絵本も好きで、今回初めて書いた絵本がまさか書籍化されるなんって、まるで夢みたいな話でした。

初めての担当さんとの打ち合わせは、ほとんどは電話かメール、もしくはリモート打ち合わせが殆どでした。

中には直接会って、打ち合わせをとの方も多いかもですが、元々私はシナリオのお仕事を長くやっていた為、スムーズにいっていました。

私も本当ならば憧れで出版社で打ち合わせをしたい!!

と言う気持ちがありましたが、東京から九州まで距離があり、また運悪くコロナが流行ってしまいました。

私は昼間仕事をしていて、詳しくは書けませんが他県に移動するには会社に報告をしなければなりません(コロナ関係で)
(早く、シナリオや作家として専業になりたい……)
また、夜はシナリオの仕事や作家の仕事をしております。
3足のわらじ状態。

そんな状態の中で担当さん、原画担当の小原先生、出版社さんと絵本を作らせて頂きました。

初めて小原先生の原画のラフが届いた時は、

私のストーリーにこんな素敵な絵がつくんだ……。
すごい!!

と、歓喜したのを今でも覚えています。
この絵本が出来るまで、小原先生、担当さん、出版社さんと話し合いながら、暖めて、練り上げて、また練り上げての繰り返しをさせて頂きながら、一年後の今こうして絵本を出させて頂きました。

今、発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムなどといったものが昔に比べたら、少しずつ知られてきています。
だけど、まだ知られていない部分もあります。

この絵本を通じて、障害を持っている子供やそのお母さん、健常者の子供から大人まで優しい気持ちになって貰えたら嬉しい。
また、心に残る作品になったら、もっと嬉しいです!!

『こわいきもちとちょっとゆうき』

さく たかみやかなえ
え おはらふうこ様

出版社 みらいパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%A8-%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D-%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88/dp/443427998X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88&qid=1599907253&sr=8-1

発売中になります。
ちなみにAmazonやネットでも購入出来るかと思います!!

その他、全国の本屋さんにも絵本の方を置かせて頂いております。

実は今日作家として本屋さんに本を置いて下さったご挨拶に伺わせて頂きました。
POPを飾って下さって本当にありがとうございます!!
大変嬉しいです!!

画像1

画像は長崎県福岡金堂イオン大塔店様

あと、絵本にはこんな仕掛けもあります。
絵本に出てくる主人公のしんやくんの秘密基地の中に出てくる仮面と剣なのですが、こちらは実際に子供が放課後デイサービスで先生と一緒に作った作品が絵本に登場しています。

画像2



こちらは絵本の一部のページ

こちらは子供が先生と実際に作った作品。

画像3


その他にも色んな仕掛けやページがありますので、物語のストーリーと一緒に楽しんで貰えたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。


せあら/たかみやかなえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?