見出し画像

【タイの常識編】女性だけ英語がペラペラ

こんにちは。[かなで]です。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は、タイの魅力に引き込まれ、タイに旅行するだけじゃ飽き足らず、タイで暮らして、タイ人の恋人まで作った24歳大学生の私がお伝えする、日本とはかなり変わったタイの常識についてお話しします。

異世界すぎて面白いかつたくさんあるので、シリーズ化できたらな、と思います。

本日は、

タイの若い女性は8割くらい英語がペラペラな件

についてです。

いやあ本当にこれなんですよ。
僕がタイで出会った女性の人、まあほとんどは僕と同年代(20代前半)なんですけど、本当に英語が話せる。笑

かつ面白いのが、タイ人男性はほとんど英語喋れない。っていうところ。
大体2-3割くらいだそうです。(それでも日本人よりは全然話せる!)

これ、いろんな子に理由聞いたんですけど、それが面白かった。

まず、タイってやっぱり年収が低いんですね。
タイはそもそも、都市部(バンコク)の大学進学率が49.3%、
日本の東京都の大学進学率は男女ともに70%近く。
(参考:公益財団法人 民際センター/東京都の統計)

僕が仲良かった子は、タイの大学をしっかり卒業して、ホテルに就職。
月給はなんと4-5万円!!

日本なら、ちょっとバイトしたら高校生でも稼げる金額ですよね。

タイは特に貧富の差がお話にならないぐらい大きくて、お金持ちの人は札束で鼻をかむくらい(単なる比喩です)お金を持っていますが、それでも平均にすると、年収100万円ちょっとが相場みたいです。

この貧富の差は生まれ持ったもので、貧しい家庭から這い上がってお金持ちになるのはまずないそうです。

そんな状況なので、女の子にとってお金持ちになる有効な方法が、
外国人男性と結婚する、というものだそうです。

外国人男性との結婚はステータスであり、憧れだそうです。

だから、必死に英語を勉強する。

それに対してタイ人男性にはそういった動機がないので、あんまり勉強しないのだそう。

まあそれでも、タイは観光産業大国として、観光業に力を入れていますから、ホテルやタクシーのドライバー、その他多くの職業で英語が必要になります。だから、そういった面では男性もお金を稼ぐために英語を習得しないといけないのでしょう。

面白いですよね。

日本人は日本語を話せるだけで月に20万円以上は稼げますし、生活に不自由もしません。

日本は世界でも5本の指に入る経済大国。
上を見たらそりゃ日本よりも裕福な国はありますが、200近い国の中のトップ5ですよ。

日本人として生まれた私たちは、超恵まれているんです。

と、まあそんな感じで、タイ人女性の英語を通じて、相対的に日本の素晴らしさに気がついた日本人の私なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?