見出し画像

【身銭をズタズタに切る】全財産の1/4を使ってTOEICと英検に申し込みました

こんにちは。[かなで]です。

お盆真っ只中ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、本日、実用英語技能検定1級(いわゆる英検)TOEIC L&R テストの申し込みをしてきました。

実用英語技能検定1級は、受験料が12,500円(税込)、TOEIC L&R テストは、受験料が7,810円(税込)、合わせて20,310円でございます。

ちなみに私の今月の月収はこちらです。

・・・・。

そうです。

これらの受験料は、私の月収の4分の1なのです。

あとは携帯料金、食費、水道光熱費、サブスク系、その他出費・・・
考え出すと自分のお金のなさに震えますね!

↓貧乏学生の考え、こちらに綴っています。ぜひご覧ください↓

ちなみに貯金残高は給料が振り込まれるまで687円でした。

・・・・。

つまり私の持つ全財産は8-9万円ほどです。
したがって、この受験料「2万円」は、月収の4分の1というよりかは全財産の4分の1に当たります。

もしあなたが投資や貯蓄、合わせて資産400万円を持っているのであれば、その4分の1ですから、100万円を受験料に出す、ということです!

私の「2万円」は、あなたの「100万円」なのです!(大号泣)

これがいわゆる「身銭を切る」というやつです!!
ズタズタに切っております!鮮血が勢いよく吹き出しております!!

しかしながら、ここまで追い詰められても自分はむしろ「やったるでぇ〜!!」って感じです。

貧乏学生よ、臥薪嘗胆。将来の自分を飛躍せしむるための準備期間である。
お金がない今だからこそ、貧乏を楽しもうっていうマインドです(変態です)。

まあ普通に考えて、この2万円を飲み会や遊びに使うよりかは、受験料に払って勉強に使ったほうが自分への利回りが大きいんじゃないかなあ〜って思ってます。

資産の4分の1を失うので、生きていくためにご飯も節約しなきゃだし好きなものも買えませんが、それくらい追い詰められた方がなんだか燃えるタチです(ドMです)。

↓資格に関する考え方は以前にも書いたので、ぜひご覧になってください↓

→この記事ではなんだかスカしてますが、今回の受験は、もうまもなく就活が始まる(現在大学3年生)ということで「実用」的な側面もあります。笑

目標に向かうカッコイイあなたと、一緒に頑張りたいです🔥
そんな感じで、ゴリゴリに勉強する夏休みにすっぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?