見出し画像

【ビジネスマインド】ついつい最悪の想定をしてしまう方へ、未来を塗り替える!意識の魔法

仕事をしていると日々いろんな出来事に遭遇しますね。

先日も、知人がこんな悩みを漏らしました。

「ここ半年間、仕事がなくて。
このまま続けば廃業かも…」

深刻な経営状況に頭を抱えていました。

自営業は順調な時期もあれば、
一方で、危機的状況に陥る時期もあります。

外から見ると順調に見えても、
実際は問題だらけという会社は珍しくありません。

ですが、経営危機は歓迎しがたいですよね。

ついつい、最悪の想定に夢中になっていませんか?


「トラブルがこのまま続けば、最悪こうなる。」

「なぜこんな危機がウチに…」

経営者はリスクをとる立場ですから、
ネガティブな想定をし、リスク回避をする必要があります。

ネガティブな想定が必要なケースもあるということです。

ですが、ネガティブについつい夢中になってしまい、
ずうっとそのことばかり考えてしまう。

という状態なら、かなり問題です!
今すぐネガティブ思考をストップしてください!

考えることでネガティブにエネルギーが注がれる

思いのほか、意識の力はパワフル!

自分が、ネガティブな思考を続ければ、
ネガティブパワーが強大に育ってしまうのです。

これは宇宙の法則の一つです。

ネガティブにエネルギーを注いでしまう!

数年前、私が実際に体験した話を聞いてください。

私はフリーランスのwebデザイナーですが、
とあるHP制作の案件に手を焼いていました。

納期が短く、納品が期日に間に合うかどうかギリギリの状態だったのです。

でも、何とか間に合うよう、その案件につきっきりで毎日必死に働いていました。

「どうしよう!間に合わないかも!」
「終わりが見えない~」

なんて、心中をネガティブいっぱいにして…!

納品直前にトラブル発生!

心配をよそに、無事に作業も間に合い、ようやく公開できる!
というタイミングでPCのトラブルが発生しました。

データが破損し、納品できなくなってしまったのです…!

頭の中は真っ白になり、復旧を試みましたが、
取り出せたのは一部のみ。
半分以上をイチから作り直すことになりました。。

「どうしてこんなトラブルが」


結局イチから作り直すことで、納品はできたので、
今では笑い話ですが、
当時、心的ストレスは酷かったので、
スピリチュアルのメンターに相談しました。

「どうして、こんなトラブルが起きたのでしょう?」と。

すると、メンターは言いました。
「トラブルが起きる前に
強く焦りを感じていませんでしたか?
それが拡大しただけですよ。」
と。

私はハッとしました。

焦りというネガティブな感情にどっぷりとハマっていたことに気がついて。

その時、意識の力の強力さをまざまざと感じたのでした。

ネガティブが次のネガティブを育てると実感したので、
それからというもの、ネガティブな感情を心の中にため込みすぎることのないよう、とても気を付けるようになりました。

危機的状況でもネガティブに陥らないために

知人の悩みに戻りますが、
経営の危機なら、どんな意識を持つことが良いのかというと、

”仕事がない”=不幸
と捉えることもできますが、

”仕事がない”=時間がある
と捉えることもできます。

時間があると発想転換できたらチャンス!

立て直しのための余裕がある!と建設的な意識に変えることも可能ですよね。

ネガティブはネガティブな結果を生み、
ポジティブはポジティブな結果を生む。

これも引き寄せの法則。

引き寄せの法則とは、キラキラ女子のためのもの?と思っていたら全然違います!
日常や仕事でも応用できるので、ぜひ積極的に取り入れていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?