見出し画像

夫への不満がなくなった日

夫とは交際0日婚で結婚して3年目。転職先に夫がいて、話し始めて1か月で「結婚しよう」という流れになり、すぐに一緒に暮らし始めて私の誕生日に入籍しました。

基本的に仲良しなのですが、10歳ほど年下の夫とは生活スタイルや価値観がぜんぜん違って、一緒に暮らすことが大変だと感じることも。

そのたびに話し合ってきたのですが、今年に入ってから私は少し諦めモードになってきました。

家事は言われないとしない。頼むと「やってやってる」というオーラが伝わってくる。仕事から帰ってくると、寝るまでずっと動画を見て、私と目を合わせてくれない。話しかけても「さあ」しか言わない。休みの日に「何したい?」と聞いても「なんでもいい」。仕事以外のことで夫から話しかけてくることは基本ナシ。。。

そんな状況を改善すべく、夫に笑顔で話しかけ、話題を振り、家事も最小限にさりげなく頼み……と続けていたのですが……ある日、

ポッキン

と、音を立てて私の心が折れてしまいました。

その日も、やはりちゃんと会話をしてくれない。布団で私に背を向けて眠る夫を見て、「もう、疲れた」と心の底から感じたのです。

当時、Twitterの近所の不動産のアカウントで、1人暮らし用の部屋がアップされるたび無意識に、でも真剣に見て、こう考えている自分がいました。

「夫のことは好きだけど、一緒に暮らすのは辛い。離れて暮らしたらもっと関係が良くなるかな?」

でも、私は元セラピスト。人の潜在意識や心理についてめちゃめちゃ勉強し、カウンセリングを提供してきた経験があります。

夫をパートナーに選んだのは私!!だから私にも責任がある!!
今持っているスキルや知識をここで発揮しよう!!

と、自分を奮い立たせて、まずは私の思いをそのまま夫にぶつけ、その後冷静に話し合って、カウンセリングをしていきました。

私の一番の懸念事項は、夫が一番大切にしているはずの妻の私を、雑に扱っていること。
夫は私のことを愛している。それは感じる。でも同時に、私のことを雑に扱っている。
それはきっと、夫は自分自身を雑に扱っているから。人は、自分が自分を幸せにしないと、人を幸せにできない。それは不動の原則だから。
なぜ夫は自分を雑に扱っているかというと、誰か大切な人に雑に扱われたからのはず。夫のお父さん?お母さん?いや、夫と両親の関係はかなりいい。

と、事実と疑問点を整理しながら、どんどん掘り下げ夫にカウンセリングをしていくと、原因が見つかったのです!

それは、前職のパワハラ上司が原因でした。

このトラウマリリース後、夫は本当に優しくなりました。

元上司の呪縛から、何年も経ってやっと解放された感じです。

私と普段から向き合ってくれるようになって、ようやく家での夫との時間が本当に楽しくなりました。

家事も進んでするようになって、なんだかやわらかさが出てきて、別人みたいです!

私は「2人の家庭」が、お互いがお互いを慈しみあって、日頃の疲れを癒してチャージできる場所でありたいと考えています。

でも相手を大切にするには、まずは自分自身を大切にすることから。

土を耕して、肥料を入れて、種をまいて、水をやって、雑草を抜いて、大切に育んでいく。

土が悪いと、綺麗な花もなかなか咲きません。

人の心もそれと同じで、深い部分を見つめて丁寧にケアすれば、栄養たっぷりの土になっていくのだな、と改めて感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?