見出し画像

Paris お散歩


今日は生活雑貨で足りなくなったものがあったので、大好きな雑貨屋さんHEMAへ。

買い物を済ませて、そのままセーヌ川沿いをお散歩。

今日は天気がよく、直射日光は暑いが、空気は心地いい。

パリにはたくさんの橋があるが、私はPont des Art が大好き。

画像1

私の実家は京都よりの大阪。この中州の感じ、どこか鴨川みたい。

この、シテ島が見えるロケーションが好き。


画像2

反対側はエッフェル塔が見えます。

アレクサンドル3世橋の方がかっこよく美しいし、エッフェル塔もよく見えるのでもちろん好きですが、このPont des art は足元が木で、雰囲気が大好き。車も通らない、ベンチもあってしばらくぼーっとできます。

もともと、南京錠が大量に引っ掛けられていた橋だが、撤去され、今は透明な板。

確かに足元は木だし、結構ガタついてるので、あんだけ南京錠がかけられていたら耐えられなさそうだ。

セーヌ川沿いを歩いていると、パリにいることを実感できるし、初めて来た時の感覚を思い出す。

これからも何度でも来よう。