買ってよかった2022~ズボラ家事歴20年。料理が苦にならなくなった「意外な」あるものとは~

私は料理は好きです。結果、美味しいものが食べられるから。同じ方式で、すぐに出すだけなのにしまうという、洗濯物の収納が嫌いな家事NO1です。
そんな私ですが、毎日の料理となると面倒なことがつきもの。
献立を考えることもそうですが、一番はやはり、食器や調理器具の洗浄ではないですか!!!
「使ったものを洗う」ことはもちろん、使ったものを洗わなかったばっかりに「今から使うものを洗う」というあの行為。
「あ!これ作ろう!」と心躍ったのに、「あ~でもあのフライパン、昨日の夜、洗わなかったわ・・」とか(そんなズボラいないのかな)。

そんなときに見つけたのが、コレ!(テレビショッピング風)

このブラシがほんとよくって!

鉄のフライパンを亀の子だわしで洗っていたので、その代わりにと買ったんですが、鉄のフライパン洗いには柔らかすぎてダメだったんですが、(やっぱりたわしが一番!)
そのほかのフライパン・鍋の下洗いや炊飯器の内釜の下洗いに使っています。
もちろん普通の食器にも使いますが、これ1つで食器洗いおわり!とはならないので(私の感想)あまり出番はありません。
しかし、この「下洗い」に関しては、抜群に使いやすいのです!!

たとえば作るのは簡単なのに洗うのが面倒NO1のカレー!や
豚バラの何かを作ったときの油まみれのフライパンや食器。
そんなものを洗うのに最適です。
カレーのフライパンなんか(我が家は深型フライパンでカレーを作るので)
・お湯と洗剤を入れて一度沸かす
・スクレーパーで取って洗う
などいろんな方法が紹介されていると思うのですが
このブラシの場合は、汚れたフライパンにちょっとの洗剤とお湯か水をちょっとだけ入れて(乳化)、ブラシをグルグルグルしてるとあっという間に取れるんです!!
しかも、スポンジで洗うと、カレーがねっとりついたスポンジをまた洗うということが必要になりますが
このブラシだとちょっと洗剤を付けて全体を洗えば、綺麗に!
内釜の米もちょっと水でふやかしておけば簡単に落ちて、しかも、米がスキマに付きまくるスポンジと違って、水でブラシをちゃちゃっとするだけで、綺麗になります。あとはホットケーキを作ったあとのボウルとかも、ブラシでくーるくる、ハイ!綺麗!

それに、ブラシのほうを下に置いて乾かすんですが、水はけもよくてスポンジがいつまでも濡れてる・・・なんて不快感もなくなりました。

この、「調理器具が簡単に洗える!」ということで、料理のハードルがぐんと下がったんです。
夏休みは毎日お弁当だったのですが、朝使ったフライパンも、ブラシでくーるくる、ハイ!綺麗!で、夕方にもスムーズに料理に入れるので、ほんとうに楽でした。

合わせて「原田織物/無限に抗菌するスポンジ」もよくて
ブラシの下洗いのあとは、このスポンジという名の「布」で洗えば、
スポンジの不快感(スポンジについた汚れがなかなか取れない、水はけがよくない、毎度、「このスポンジが汚いんじゃないの?」と疑うこと)もなく、食器や調理器具洗いがほんとうに楽になります。

調理器具や便利な家電は、もちろん料理を楽にしてくれるとは思いますが、まさか食器洗いの小物たちが私の料理に向かう時のハードルをさげてくれるなんて!
ズボラな方でもそうじゃない方にもぜひ使ってほしいです!

※追記
我が家は食洗機を使ってるので、このブラシ1つで食器洗い完了とはなりませんが、いける人はいけると思います
※カレー、パスタなどのソース系を作った後のフライパンや、油まみれの食器、おじやして卵が固まった土鍋や、鍋底についた卵なんかも、くるくる〜で取れて便利!

おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

こんなに嬉しいことが、起こるのでしょうか?!