見出し画像

乾燥機付き洗濯機を買ってからの生活の変化

今年4月に引っ越しした際に、洗濯機を乾燥機付きの洗濯機に買い替えました。

使い始めて約半年。

乾燥機付き洗濯機を使い始めてからの生活の変化について、振り返ってみます。

我が家が購入したのはPanasonicNAVX800BLという機種です。

前の洗濯機は縦型で、結婚して中古品を7年ほど使いました。もらった時点で数年経過していたようなので、もう10年選手くらいだったと思います。

一度水漏れして修理してもらい、そこから2年は頑張って使ったので『よく使った!』と言い切れる感じでの買い替えでした。

前の家には近くにコインランドリーがあったので、梅雨時期や急ぎで乾燥したいものがあればそちらを利用していました。

でも、赤ちゃんや小さい子供がいる生活だったので、吐き戻しやらおねしょやら、保育園の汚れ物やらで何かと洗濯物が多く、ずーっと乾燥機付き洗濯機が欲しいなぁと思っていました。

夫は『家庭用の乾燥機付き洗濯機だと服が縮むから嫌だ!』と、中々前向きに検討してくれない時期が長かったのですが、数年私が言い続けていたのと、引っ越しのタイミングもあり、今回購入することに。

一番のネックは『乾燥して服が縮まないか?』という点でしたが、家電量販店で話を聞くと、Panasonicのヒートポンプ式という低温で乾燥させる方法だと、服の縮みはあまり気にならないということでした。

売り上げのシェアもPanasonicがダントツらしく、その言葉を信じPanasonicに決定。

結果的にはほんとに服の縮みはあまり気になりません!

たまに『あれ?小さくなったかも?』と思う時もありますが、乾燥かける服は最悪縮んでもいい!と思いながら選んでるのと、毎日干す作業のことを考えると、それくらいのリスクなら十分どうにかなります。

乾燥機付き洗濯機を使い始めてよかったこと

干す時間が要らない!

前は大体1日2回朝と夜洗濯機回す事が多かったので、一回15分くらい干すのにかかっていた時間がゼロに!

夜一気に回すので、朝は子どもがぐずり出す前にすぐ出かけられるようになりました。

量が多くて朝もう一度回す時も、乾燥できるものだけ選んだらスイッチ一つで乾燥までやってくれるので、午前中出かけて帰ったらもう洗濯終わってる!!という状態に。

この15分の差は大きいです。

15分でできること沢山あるし、人に頼むこと考えたらお金や手間もかかるし、ワンオペ育児には超心強い味方です。

天気を気にしなくてよい!

急におねしょしちゃったり、保育園の洗い物が山のようにあったり、色々洗濯物が重なっても、いつでも対応できる!のは、すごい安心感です。

干す場所がいらない

前は一日中どこかに洗濯物がかかっていたのですが、今は乾燥NG服以外に洗濯物を干す場所があまり必要なくなったので、部屋がスッキリしました。

シーツも2〜3枚一気に洗えるので、寝具の洗濯頻度も上がり、前よりも清潔で気持ちよく過ごせるように。運気も上がりそうな気がしてます。

タオルがふわふわ

前はタオルを外に干すとパリッとしていたのですが、乾燥機にかけるとふわふわ、柔らかくなります。これが気持ちよい〜

洗剤自動投入機能が楽!

洗剤自動投入機能がないタイプだと数万円安かったのですが、この機能は有りを選んで正解でした。

洗濯物入れてスイッチ一つで洗濯完了。

夢のような世界です。(大げさ)


心配していたこと

電気代すごいかかるのでは?

思ったよりかかっていません!何なら乾燥機付き洗濯機を使い始める前とあまり変わりませんでした。1日1〜2回乾燥までやってるのに。

低温でじっくりやるので電気代も抑えられるそう。

服は縮まないか?

先程も書いたように、ほとんど服の縮みは気になりません。

ちゃんと乾燥されるのか?

洗濯は11キロ、乾燥は6キロまでなので、ドラムの半分より少し上くらいまで洗濯物を入れてもしっかり乾きます!

でも、やっぱり入れ過ぎた時や、ネットに入れたものとかは中まで乾いてない時も。

この辺の量の感覚は慣れですね。

乾燥してる間、洗面所に熱気がこもらないか?

これも思ったより熱くならず、ドアを閉めてると少しもわっとしますが、運転中に洗濯機を触っても全然熱くないし、揺れも大きくないし、子どもが触っても大丈夫です。

乾燥中の音はうるさくないか?

これは確かにちょっとうるさいかも?でも慣れたら全然気にならないし、他の事が手につかなくなるほどの騒音!とかでは全然ないし、他のメリットから考えたら全然デメリットには感じていません。

乾燥の時間長いのでは?

大体2〜3時間で乾燥されます。

慣れたら乾燥の時間も考えながら家事を回せるようになるので、天気気にせず時間で乾燥な時間見通せるのはとっても楽!

掃除やメンテナンス複雑そう、、、

掃除はほこりがたまるフィルター2箇所毎日掃除して、ドラムの入り口のほこりも取るように気をつければオッケーなので、思ったより楽でした!



色々な事考えても、乾燥機付き洗濯機導入してよかったです。

安くはない買い物でしたが、毎日のことだし、ワンオペ育児には強い味方。

乾燥機付き洗濯機使われてる方沢山いらっしゃるので、私がわざわざ言わなくてもと思いつつ、でも私の中で時短できた事の収穫のひとつとなりました。

お読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?