見出し画像

【残業してみた】ヨーロッパの働き方ってどうなってるの?

初めて2時間超の残業しました。


出社日だったし、分からないことはすぐに相談できる環境だったので苦ではありませんでした。明日は在宅の日なので、むしろもうちょっとしていいくらい。


残業が嫌ということを言いたいわけじゃない、、


ただ、残業は会社にとっても自分にとっても良くないな〜という印象を受けました。


会社からしたら経費がかさむし、

私は早く帰れない。

明日、在宅で業務をスムーズにするための準備と思えば悪いことばかりではないけど、、



とすると、

ヨーロッパとかでよくある16時とか17時にはみんな退社するってどんな環境なんだろう、、

そもそも作業量が少ない?

それかみんなすごく効率良く仕事をこなせちゃうということ?

それか多少遅れても大丈夫なのか、、



前から少し興味あったけど、実際に残業をちゃんとしてみて、ヨーロッパの働き方、制度がもっと気になりました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます。 ここでちょっとずつ貯めてクラウドファンディングしてみたい!これからも更新するので気が向いた時に来てください。おすそ分けします🍃