見出し画像

おはようで目覚める朝に刺す光きっとこの世は幸せだらけ

一月の末に夜の仕事を辞めました。
約4年半、お世話になりました。
周りに恵まれました。
お客さんといえど、真正面から向き合ってくれて間違ってることにはちゃんと注意してくれたし、頑張る私を応援してくれました。
こんな私だけど愛嬌と口だけは達者で。

夜の世界は本当に未知で面白いものです。

天気によって左右される心の状態も
周りの人たちによって揺れる感情も
結局は自分次第なんだけれども
でも、この4年間でだいぶ変わりました。私。

ビールの味がわかるようになりました。
シャンパンの味がわかるようになりました。
まだまだ未熟者ですが。

また夜の話もおいおいしていきたいと思います。

今日は、仕事終わり
過去の私に感謝の意を込めて
ご飯を奢ってもらいました。

頑張ってる君を見てたからこそ
辛さを乗り越えようともがく君を見てたからこそ
奢れるようになった君を見て
その気持ちが嬉しくて
何も言葉が出てこなくって。
全く自分でもややこしい人間だなと思いました。

「かなちんいつもたくさん頼むくせに
少食だからいつも残すじゃん。今日はよく食べるね。」

「そうなの。嬉しすぎて完食しちゃった。」

想像してね。

あのお祭りの人混みの中、どれを食べようかと出店を歩くように。
かき氷なんて何店舗も出てる。
焼きそばだってイカ焼きだって何店舗もある。
その中から一店舗選んで商品を買うのです。
安いものもあればとびっきり美味いのもある。
人という障害物を避けながら
ぶつかりながら探すんです。
寄り道しながらよろけながら。
ゴミを蹴飛ばしながら
時には小銭を拾いながら歩くんです。
疲れ果てて
でも人混みの中だから座れない。
手を伸ばすけど
人混みの中だから掴めない。

なんか人生もそんなもんだよなーと思った今日この頃です。

でも、勇気を持って声をかけたら
座る場所譲ってくれるかもしれない
周りを頼ったら
欲しいもの掴めるかもしれない

たくさんの人たちと出会って、いいことも悪いことも知って、いい意味でも悪い意味でも大人になりました。

でもまだまだ子供のようです。
まだまだ子供でいたいとおもいます。
足元の世界も
みんなの頭を見下ろす世界も
きっと面白いんだろうな

自分の目で見て手で触って
これは欲しい。これはいらない。
そうして決めていきたいな
そうして生きていきたいな

知らない世界、いろんな世界線見てみたい。
最近夜をやめてからもいろんな世界線を見せてもらっていやいやまだまだこれからだなぁと思いました。

素敵だなぁ世界。
視覚を遮断して音に耳をすます時間
聴覚を遮断して街ゆく人たちをただ見つめる時間
無の時間

嵐のようにすぎた四年では感じられないこと今やってます。笑

ちなみにこの間
聴覚を研ぎ澄ませてボケーとしていたあと

いや〜やっぱり土曜日だから賑やかだな

木曜日でした。笑笑
いや〜面白かった。
その時の感情をメモしておけばよかったのに…
すっかりしっかり忘れてしまってましてもう思い出せない うぅ
でも、あの感覚と幸福感だけは残っています。

ゆらゆら揺れるキャンドルを見ていたら
ふらふら酔ってきました。
酒などいらないんだ。嗜む程度で。
バカスカ呑む日もいいんだけど
嗜むお酒の良さも知った最近です。

みんな知ってる?知らない?この世界線。
どう伝えればいいんだろう。
言葉に姿がないからこそ
感情に形がないからこそ
真っ暗闇のなかの君を助けられるんだろうな
私も助けられた1人なんだ
だから一緒に探そうよ

これ以上ないほど澄んだミネラルウォーターでさえ、乾けば汚れを残していくのだから。
まだ知らない世界線たくさんあるみたい。
この世は生きるに値する。
無敵に。素敵に。

今宵は
この命と
仲直り!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?