見出し画像

文鳥カフェオープンに向けて野鳥の森を偵察!


こんばんは!

今日は埼玉県にあるキャンベルタウン野鳥の森へ行ってきました!

文鳥飼いの聖地は麻溝台公園ですが、
今日行ったキャンベルタウンは鳥好き、
特にキンカチョウ好きの聖地でした💓

大人の入場料は100円。
それほど広くはないけど
大きなバードゲージの中に放し飼いにされている
鳥たちを見ることが出来ます。

キャンベルタウンとは
オーストラリアの都市で

そのゆかりからオーストラリアの鳥が
見られるというコンセプトでした。

早速出迎えてくれた巣作り中のキンカさん


放し飼いなので、結構近くで見ることが出来ます。

暑かったので木陰で一休みしている子も


わたしは鳥好きすぎて園をゆっくりゆっくり
3周して50分くらいの滞在時間でしたが(笑)

地元の人とかはもっと気軽に来てそうな感じでしたね。

放し飼いエリアの他に
檻に入ってる子も見られます

インコやオウム、ハト、カワセミなど
色んな鳥さんが見れました✨


そして
わたしたち夫婦は文鳥カフェオープンのために
どんな木なら止まり木として使えるか
調査する!という目的もあり、

園のスタッフさんに色々聞きました!

いきなり家にフィンチの放し飼いエリアを
作りたいんですが、どんな木なら毒性がなくて
安心ですか?と聞かれたスタッフさん

びっくりしたことでしょう(笑)

結局インコと違ってフィンチは
葉っぱをかじって遊んだりしないので
止まり木として考えたらOKでは?と。
観葉植物は毒性があるものがいいので
マテバシイとかなら安心かもしれない。

と丁寧に教えていただきました✨

カリステモンという通称ブラシの木は
インコさんが花の蜜を吸うそう。
巣材にとても良さそうでした(笑)


園内ではキンカチョウがたくさん
巣作りしててたくさん枝を運んでいました。
キンカチョウはマジで至る所にいたので
かわいさに惚れてしまい
帰りにペットショップに寄りましたが
今回はご縁がありませんでした(笑)

やっぱり文鳥カフェもいいけど

フィンチ全般のフィンチカフェがいいかな〜💓


うちの文鳥カフェも放し飼いエリアを
作りたいので自然と巣作りして
繁殖させるのか?は課題となりそうです。


とにかく参考になったし

めちゃくちゃ可愛かった💓

遠かったけど
行った甲斐がありましたね♪

鳥好きの皆さまにはぜひおすすめです💓


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨