見出し画像

「そう思ってもいいんだ」という気づきが大事な理由

こんばんは!Kanaです。

最近Xに呟いたポストに思ったより
いいねをいただいて、みんなも同じ感覚なのかな?
と思いつつ、さらに深掘りしてみると

「自分に影響を与えている価値観」に気づいていくって大事だな、と改めて感じました。

なので、今日は

「そう考えてもいいんだ」と自分に許可を出して
自分の考えに影響を与えてくれるものを大事にしていこう!

そしてそれは、選択肢を手に入れて自由になるための鍵になる

という話をしますね!

わたしはここ最近は自己理解が進み、自分の価値観はしっかりしてきて、あんまり何かに影響されることがなくなったように感じていました。

でもやっぱりそんなことはなくて
気づこうとしていなかっただけなんだとわかりました。

例えば
全く新しい価値観をインストールして、劇的に何か変わった!という影響の受け方をしていれば
気づこうとしなくても勝手に「わたし変わった!!」って思うかもしれません。

2〜3年前の起業初期のわたしは、まさにそんな感じでした。
周りが平凡な主婦から当たり前にフリーランスを目指す環境になって、新しい価値観に衝撃を受けたことは今でも鮮明に覚えています。


だけどそんな劇的に影響を受けたことじゃなくて、
じわじわと日常の中で影響されていることもたくさんありました。


その中で最近多いのは

「そう考えてもいいんだ」
「そんな風に思っていいんだ」

と自分にとって、新しい感覚や思想に出会ったときに

自分の中で勝手に思い込んでいたことを解放していく感覚です。

これができるようになると
本当に自由になっていきます。

実は不自由さを感じる一番の要因は

「自分の思い込みに縛られること」だからです。

例えば
「旅行に行くなら事前に色々調べて予定表を作らなきゃいけない」のが当たり前な人が

「行き当たりばったりでいく旅行は何が起こるかわからなくて楽しい」という人の価値観に出会ったとき、

「えーそうなんだ!そんな風に考えていいの?ちょっとやってみたいかも・・・」って思ったんだとしたら

やってみちゃえばいいのです。

もちろん、「いやいや、わたしの性格的にそんなの不安すぎて楽しめないわ」って思うならやらなくていいですが、

少しでも「え、そんな考えありなんだ!やってみたいかも」
って思ったなら

その時点で「あなたの価値観は影響を受けている」のです。


どんな影響かと言えば
「そんな考えをしていいなら、こうしてみたい」と新しい自分の願望に気づくことや、
「新しい選択肢を手に入れる」ことで、自由になり、今までと違う決断をできるようになること。


こうしてどんどん自由に近づいていくのです。


冒頭に紹介したXでのつぶやきで

「その人本来の姿に戻っていく」と書いたのは
「そんなことしてもいいんだ!」と自分に許可を出せたり、新しい選択肢を手に入れることで、

本音に気づいて、自分の願望に応えていけば
「本来の自分の姿」として行動ができるようになるからです。

もしくは、小さい頃に我慢していた「本当はこうしたかった」という思いを大人の自分が叶えてあげるチャンスかもしれません。


わたしもいろんな本を読んだり発信に触れることで

「えーそんなのありなんだ〜!」
って思ったら、影響受けてるな😌としっかり気づいて

その後の感情を大事にしてあげようと思いました。


そして、わたし自身が発信者として、読んでもらった人に「そんなのありなんだ!」って思ってもらうことで
自由になるきっかけ作りをしていきたいと改めて思いました。


選択肢を手に入れること。
それを許可してあげること。
自由になるために必要なマインドだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!


サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨