見出し画像

天草の窯元「丸尾焼」

天草の大好きな窯元「丸尾焼」へ、初訪問しました。

以前、熊本伝統工芸館で実家用に購入した丸尾焼のマグカップが大好きで、色々揃えたいなと思いつつ、なかなか購入する機会なく、10年越しにようやく窯元へ伺う機会に恵まれ、テンションアップ!

くまもとアートポリスにも選ばれているモダンな店内

1845年創業の老舗窯元であり、モダンな窯元兼ギャラリーショップはとてもオシャレな空間です。

平成9年度の「くまもとアートポリス推進賞選賞」を受賞した建物

上田憲二郎建築事務所による設計で、「くまもとアートポリス推進賞選賞」を受賞しています。

全て手作業で作られるうつわは、店頭に並べた側から売れていくそうで、この日お目当てだったマグカップは残念ながら完売していました…

こちらはカフェコーナーの棚に飾られたマグカップたち
多肉植物用の鉢もかわいい!

店内はビルエバンスのレコードが流れており、レジ台の後ろにはかっこいいレコードDJブースもありました。

ビルエバンスとうつわ、相性良し

お目当てのマグカップ以外にも、気になるうつわがたくさん並び、自宅用にスープカップを選び、あとは友だちのプレゼント用に深皿を購入。

自宅用に購入したスープカップ

ぽってりとした丸みと、淡いカラーがとてもかわいく、取っ手も握りやすくて実用的です。ヨーグルトやスープ以外に、和食も合うとお店の方に教えて頂いたので、和食コーディネートも楽しみ!

丸尾焼

店内ギャラリーを見ているだけでも楽しくなる、丸尾焼。お店の方がとても親切なので、おしゃべりしながらのお買い物も楽しい時間。

また、天草訪れる際は必ず伺いたいです。

■丸尾焼
熊本県天草市北原町3−10
10:00〜17:00
https://www.maruoyaki.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?