見出し画像

2023GW東京旅 「葛西臨海水族園」

「葛西臨海公園」を堪能した後は、同じ公園内にある「葛西臨海水族園」へ移動し、半日で谷口吉生さんの建築を2つも楽しめた最高の1日となりました。

低めにつくられたゲート部分を抜けると、水族園のエントランス部分にガラスの球体が突如現れ、スケールの大きさと美しさにまず感動。

リアル写真が最高な入場券

大きなガラスのクラゲのようなエントランスのアトリウムは、360度景色を眺めるように出来ており、海側を見ればディズニーリゾートが目視できる距離。

開口部から見える景色が絵画そのもの。毎日、毎月、四季によって変わる景色がここから眺められるなんて、想像するだけで贅沢な建物!

せっかくなので、建物だけでなく水族館も堪能してきました。
水族館で写真を撮る行為がほぼ初めてだったので、想像以上に楽しく長時間滞在していた。
というか、FUJIFILM XE4神レンズの威力をここでも実感しました。

小学生に混じって、超真剣に写真撮影に没頭したことも良い思い出。笑
暗い館内だし、魚は動くからきっと上手に撮れないと諦めて試しに1枚撮ると・・・なんだこれは!と美しい魚の色合いがくっきり映し出されており、1人で大興奮。

クラゲもペンギンも、もう何もかもが可愛くってつい立ち止まりがち。

建物メインの見学として訪れたけれど、水族園の展示がとても魅力的で大はしゃぎして、こちらも予定より1時間オーバーの滞在となりました。

ずっとこの場所に残っていて欲しい、そんな建物。
(取り壊しの噂があるとかないとか…)

谷口吉生さんの葛西臨海公園を大満喫し、気づけばお昼ご飯を食べていないことに気づき、駅の1階にある「バーガーキング」で久しぶりにハンバーガーを食べ、これもGWっぽいというか、公園の帰りっぽいシチュエーションで気に入ってる。

バーキンといえば、オニポテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?