見出し画像

定時で帰って何が悪い? ~教員の働き方改革の目的とは?~

みんさん、こんにちは。
かみてぃーです。
さて、

みなさん、定時退勤できてますか?

以前、教育委員会から服務に関するアンケートがきました。

そこに、

「出勤時間・退勤時間を守れている」

という項目があったので、僕は×をつけて提出しました。

後日、教頭から呼ばれ、

「これはどういうこと?」

と聞かれたので、

「退勤時間はほとんど守れていませんね…」

と答えたら、

「それは…まぁ、いいんじゃない?」

と言われ、訂正して〇に。

みなさんの職場の管理職はいかがですか?

退勤時間をうるさく言う人はいますか?

よく、「給特報がなくなれば、管理職は労務管理をするようになる」という人がいますが、

それは絶対にありません!

なぜなら、もし管理職が労務管理できるとするならば、

もうすでにできてないとおかしいですよね?

では、なぜ今、労務管理ができないのか?

もうみなさん、答えはお分かりですよね。

そういうことです。

だから、

仕事が終わったら帰りましょう!

定時退勤しましょう!

そのために、仕事を効率化し、やるべき仕事のみをやるんです。

僕は子どもが生まれてから、余程のことがない限り定時退勤していました。

もちろん、部活の顧問もしていましたよ。

それでもできるんですよ、定時退勤。

みなさんもやりましょう!

「定時で帰って何が悪い?!」

くらいの気持ちでいきましょうね。

もちろん、残って仕事をするのが楽しい人は、どんどん仕事をしましょう!

でも、

「早く帰って、自分の趣味の時間を充実させたい!」とか、

「家族との時間がもっと欲しい!」とか、

「親の介護があるから…」など、

色々な考えの方がいらっしゃいますよね?

それを、学校に残って働きたい人の価値観だけに合わせるのは変ですよね?

残りたい人は残る。帰りたい人は帰る。

それが一番幸せではないですか?

人はみんな幸せになるために生きているんです。

先生方も自分の幸せを考えましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?