見出し画像

VOL.3【ワーホリ ギリギリス マッハで準備】

こんにちは。いつも読んでくれてありがとうございます!そして、初めての方は、見つけてくれてありがとう:)❥

私のワーホリ記録を綴っています。
そんな今回は、ワーホリ決意からマッハで準備をした経験を語っております\^^/


1月で退職して残りは有給消化しよう!

とか、教員はできません、、、。

毎日子供達は登校しますし、その分の授業を他の先生に任せるなんて迷惑かけすぎる、、。それに、幸運にも(?)💦大学時代、司書教諭の免許も取得していたので、司書業務もありました。図書館大改革を管理職から命じられていたので、業務量がやばかったなあ。途中で仕事を投げ出して辞めるなんてできなかった!(本当はすぐにでも逃げ出したかったのですが、小心者の私がそんなことできるはずもなく、、うわーん、、)

しっかり年度末3/31まで働きました。
そして、その日に出発したかったのですが、1日はフライトでかかるし、語学学校は月曜入学始まりのところがほとんで、来週まで待て、と、あたりまえなんだけど、エージェントさんにストップ食らいました(笑)

私、ほんとに夏休みの宿題も最後の週にマッハでやり終える超ギリギリな人間なんです、、。ギリギリスって親から呼ばれてた(キリギリスみたいに呼ぶな?)追い立てられないとできないんです💦おしりに火が付くまでにそれはそれはなが~い時間がかかる。火がついてからは最大エネルギー消費してるけどね。もう終わらせるのに必死だから!!

その癖が今でも残っているので、行きたい気持ちはもっと前からあったはずなのに、1月の後半に留学エージェントを決めました。もっと数社比較検討するべきだったんだけど、1社目はビミョ~で、2社目で、ビビっときたところに決めました。カウンセラーさんって大事だよ。話聞いてもらって涙でたもんね。多分この時期本当に辛くて、私にも味方いるんだって留学エージェントさんにすら思ったくらいだから(笑)背中推してくれてありがとうって感じでした。みなさんも良いエージェントさんに出会えますように。

お金を振り込んでからは、怒涛の準備が始まります。
留学エージェントさんも私の4月頭には出発したいという願いを叶えてくれるのに尽力してくれたので、鬼教官のように(?)必要書類の提出メールを毎日何通も送ってきました(その節はありがとうございました)

まず、国選び。これが本当に時間かかった、、どの国も魅力的なんだもん🌟
イギリスとオーストラリア。最終的に頭を悩ませてきたのはこの2つ。
イギリスに行きたかったんだけど、費用が高くつくし、ビザの抽選が外れたら行けないし、そもそも4月出発は間に合わないとのことで、オーストラリアに決めました。次に私を悩ませたのは、都市選び。
英語を伸ばしたかったし、日本人の少ない小規模都市を選ぶか、でも都会やお買い物、刺激が大好きな私が小規模都市で満足できるのか、、すっごい葛藤しましたが、

「どの都市を選んでも、英語を伸ばせる環境を作るのも、良い生活にしていくのも、結局は全部、自分次第!」

と考えを変えました。そして、ロンドンにも行きたかった私は、街並みがヨーロッパ風なメルボルンを留学先に決めました!!finally!!

次にやってくるのは、語学学校選びでしょ?
子供達が下校後、休憩時間があるんだけど、その時間にトイレの中で決めました(笑)
エージェントさんから追いメールくるし、会議が控えてたし、授業準備に図書室整備、、時間無いし、もう詳細まで見てらんない!

これも自分の直観を信じて決めました。
信じられるのは自分だけ!

選んだ基準は、日本人率の少なさとカフェクラスがあったから!

そう、これだけなんです、、。もっと比較検討したかったけど、なんせ時間がなかった💦留学行く人は、時間に余裕をもって国検討と学校選びをすることをお勧めします!!!

次号は、ついに、、、出国?!

読んでくれてありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?