マガジンのカバー画像

読書家の善悪

92
運営しているクリエイター

#ネットビジネス

言葉は羽虫の羽ばたき

言葉は羽虫の羽ばたき

 SNSを見ると目に入るのは、歩くだけで地形を変える巨人の足である。

トンカツを食べたのを上げるだけで何万RT。キラキラとした日常を送り、みんなから注目される。はじめたてのときは影響力のつよい有名人ばかりが目に移るものだ。

 しかし、その前に僕らは自覚しなければいけない。

 それはそんな巨人たちに比べたら、僕らの影響力は羽虫に過ぎないということだ。

 それを周囲は僕らに教えてはくれ

もっとみる

小さなギャンブルを繰り返す

 流れがあり、淀みがあっても、ネットはつながっている。ブログやnoteを書いていると、同じようにブログやnoteを書いている人はすぐにつながる。

 そうすると、リアルな顔写真で海外か居酒屋でだれかを腕組んでるような男性がこんなことを言う。

 大学を辞めよう、会社を辞めよう、ネットで本名や素顔を晒して自由に生きよう。

 ネットでのリターンを増やすためにリスクを増やすことを勧める。

 実際、そ

もっとみる

みえないものの価値はみえないだけ

 あなたのなかには目に見えない素晴らしいものがある。

 サロンやnote、ネットビジネスの界隈で、彼らは君を勧誘するためにこんなことを言う。それはある意味ではあっている。

 ネットとリアルの世界では市場が多様にある。たとえばリアル世界でものを売る場合、頭に浮かぶのは古本屋や、古物商。一番有名なのだとブックオフだろう。
 ここでは元値600円から700円の文庫本が運が良ければ30円で売れる。
 

もっとみる