見出し画像

なぜ運動をしなければ健康になれないのか?~運動が全員に必要な理由~

“DESIGNED TO MOVE”

人体は動くために設計されている

-A Physical Activity Action Agenda-

もしあなたが現在、運動やトレーニングを定期的にしているのならそれは何の為だろうか?

あるいは、そろそろ私も運動始めなければと思っている人は自分にはなぜ運動が必要だと感じているのだろうか?

ダイエット、美と健康の維持、趣味...

運動をすることの目的は人それぞれだ。

だが「○○の為に運動をする」という発想自体が間違っていると、今回の記事で私は主張していくことにする。

人類の設計図探し|過去にタイムトラベル

ライオンはサバンナでの生活に順応しているし、白くまは北極での生活に適応している。

では本来人間は、どういった環境の生活に適応していると言えるだろうか?

それを知るためには、頭の中で仮想体験をしてみるといい。

タイムマシンに乗って、マンモスがまだその辺を闊歩していた原始時代に行ってみよう!

その時代は仮に5万年前とする。

5万年とは注意深く選んだのだが、この時期に私たち(ホモサピエンス)の祖先たちは、道具(石器)も火も言語も扱える能力があったとわかっている。

社会的な集団を形成し、その勢力を全世界に向けて拡大している真っ最中で、見た目だって私たちとは何も変わらない。(ファッションはほとんど違うだろうが)

しかしその時代にタイムトラベルをしたあなたは、現代で当たり前のように送っている生活とはかけ離れたライフスタイルを強いられるだろう。

例えば、お腹が空いても近くにコンビニやスーパーなんてない。

だから命をかけて狩りに出かけなければいけないし、移動手段は全て歩きか走りだ。

エレベータ-もエスカレーターもないから、木や崖を自分の身体で登る必要がある。

しかも狩猟や採集で得た食料の保存はできないから、この生活を毎日毎日繰り返さなければいけない。

雨の日も風の日も、寒くても、暑くても。

あぁ...冷蔵庫とエアコンがあればどんなにいいことか。

子育てだって今より何倍も過酷だったろうに。

おそらく私なら、1週間と待てずタイムマシンを“現代”に設定して、急いで出発スイッチを押すと思う。

激変したライフスタイル|動かない動物へ

いや、せっかくだ!

もう少し色んな時代へ遡ってみることにしよう。

10万年前、20万年前、50万年前、100万年前、500万年前...そうやって徐々に遡っていくうちに私たち祖先の姿や能力や知能はチンパンジーに近づいていくだろう。

しかし基本的な生活様式はさほど変化がないはずで、相も変わらず毎日身体を動かしている。

では逆に、もう少し近代に近づいていくと私たちの祖先の生活はどう変化していくのだろうか?

まずは1万年前。

この時代でようやく農業牧畜が発明され、それによって定住生活が始まった。

4000年前に降り立つと世界各地で文明が栄えはじめているのがわかり、通貨経済なども出現しているかもしれない。

それでもまだまだ毎日身体を動かしていたはずだ。

その後、ようやく貴族階級が生まれ、労働者階級から年貢(税金)を取り上げる仕組みが出来上がり始めた頃に、運動しなくても生きていける人が出現する。

だがそういったエリート層の割合は当然少なく、今でいう肥満を表す言葉、“恰幅が良い”は成功者の証となった。

そして約20~30年前。(もうタイムマシンではなく記憶で十分だろう)

スティーブジョブズやビルゲイツなどのカリスマ達によって幕を開けられたIT革命で、私たちは一瞬にして“動かない”動物になったのである。

(ここでいう一瞬とは、ここまでタイムマシンで旅をしてきた人類の歴史の長さから見ての尺度だが)

運動は必須事項|人体は動くために設計されている


さて、ここまで仮想タイムマシンを使って振り返ってきたのをヒントに、私たち人類は600万年の歴史を通して、どういったライフスタイルに適応するように進化してきたのか考えてみてもらいたい。

(人類誕生の時期は諸説あるが、600万年~700万年で書かれていることが多い)

答えは色々なものが考えられるが、「毎日活発に身体を動かすように」という一文は完全確実に外せないだろう。

簡単に言えば、私たちは身体を動かすように設計されているのだ。

にも関わらず、ごく稀に運動は必要ない(悪影響すらある)と主張している専門家がいるのはどうしてか?

活性酸素?酸化ストレス??

いやいや、、これらの悪影響を証明できた研究はこれまで1つも存在しない。

(図書:「生命、エネルギー、進化/ニック・レーン」参照)

美容業界やサプリメント業者が謳う抗酸化物質や活性酸素除去物質は、別に抗酸化という作用に関係なく身体にとってはいたって良い物質だ。

(だから今、そういった物質や商品を積極的に摂っている人は止める必要は全くない)

まあ、話しを戻そう。

したがって、運動しなくてもいい人なんてこの世に1人もいないと考えるのは至極当然だと言える。

ダイエットの為、痩せるため、ムキムキになる為、、

これらの為には運動が必要ですよ!という考えはある意味では限定的すぎて危険ですらあると私は思う。

なぜならスリムな人は運動する必要ありませんよ!と暗に臭わせるからだ。

私たち人類にとって運動は、睡眠や食事と同じレベルで必須事項なんだ!という認識を全員が持つべきではないのだろうか。

私はそう考えている。

まとめ|明日からの選択


目の前に、階段とエスカレーターがある。

あなたはどちらを選択するべきだろうか?

近所のコンビニやスーパーに行くのに、車のキーを探す必要はあるのだろうか?

荷物が重い?疲れた?暑い?

そんな時は頭の中でもう一度想像してみようではないか。

タイムマシンで行った5万年前の原始時代のライフスタイルを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?