自分の心は自分で守る

「自分の身は自分で守る」ていう言葉

身体の危険の話の時によく聞く言葉。

「身」て文字からも体をイメージしやすい。

けど、この言葉は身体だけでなく

心も守らないといけないと思う。

ヒントくれたり、支えてもらったりは

他人にしてもらえばいい。

けど、それより先を乗り越えるときは

自分次第だから。

自分の心を守る習慣は大切ではないかな。と

親と良い意味で対等に暮らしてる子供には

あまり必要ではないかもだけど

そうではない子供には、少し現実的な話をして

こういう、自分の支える練習させるのは

早めに必要なのかな。て思う。

どんなものごとも一長一短だから

まぁ結局、子供の成長に良い影響与えれる

大人が周りに多いと幸せなんじゃないかな。

人それぞれだけど。