見出し画像

近い未来の不安の話

あけましておめでとうございます。

私事ですが、noteで投稿を始めて9か月が経ちました。
始めたばかりの頃は自粛期間ということもあり毎日投稿をしていましたが、
外出できるようになって忙しくなり、今では週に一度の投稿という頻度に落ち着いています。
そんな中でも定期的にTwitterの自己紹介ツイートにいいねをくれる方がいるのは嬉しいですね。

最近は生産性のない日々を過ごしています。
そんな毎日をもどかしく感じてしまいます。


ここのところふと考えることがあります。
社会人になってからも、今の恋人と付き合い続けるかどうか。

私は現在大学4年生で、彼は一学年下の大学3年生。
私は既に就職活動を終えて、進路が決まっています。彼はこれから就活です。

そして、私の勤務地はまだ決まっていません。
今のところ第一希望は東京ですが、地方に行く可能性も十分にあります。
そして、地方に行きたい気持ちも実はあるのです。

地方勤務になれば、恋人とは遠距離になります。
そうなれば今のように気軽に会うことは難しくなる。
時間的にも、お金的にも。
またこのご時世いくら時間とお金があろうと、首都圏をまたぐ移動は控えるべきですしなおさら。

先輩社員の方の話を聞く限り、新卒で地方勤務だととても良い経験ができそうなのです。
少人数で、慣れない土地で、自分の力を培っていく。楽しそうだと思ったんです。

肝心の恋人の気持ちですが、遠距離は嫌だと。
スキンシップ多めの彼ですから、物理的な距離は確かに寂しさに直結しますよね。
私だって寂しいです。

でも、それでも、私は社会人としての力量向上のために妥協はしたくないのです。
恋人と離れたくないという理由だけでスキルアップの機会を失うのは絶対に嫌です。

どこで働こうと自分次第と言ってしまえばそれまでですけど。


ずっと一人で生きてきて、一人が好きな私からすると恋人より自分の人生を優先するのは必至だと思います。
まあ、彼と付き合い始めて自分のことより彼を優先したいと思うようにもなったので、前の私と何も変わっていないというわけではないのですが。

人生の選択を間違えたくはないし、後悔もしたくない。


勤務地を考えるにあたって、恋人との将来をこんなにも真剣に考えて悩む日が来るなんて思ってもみなかったです。
今の彼と付き合い続けていいのか。結婚は?将来の生き方は?
人生って悩むことだらけ、というか選択が必要な分岐点ばかりですよね。

数か月後の自分はどんな結論を出すのでしょう。
また、私の勤務地を決める人事の方は私をどこに配属されるのでしょう。

楽しみ半分、不安半分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?