見出し画像

第二話 あなたが好きな公園(切ない恋愛短編集 1)

「ごめん、待たせちゃって……」
「ううん、私も今来たところだから……」
「そう……じゃあ、行こうか……」
 
 小百合の手を取った瞬間、それが嘘だってわかった。晩秋の肌寒いこんな日に、浜風が吹くこんな所で待っていたから、小さな手が氷のように冷たくなっている。罪悪感にさいなまれた僕は「そうだ、ちょっと待ってて」と言って、近くの自動販売機に駆け寄った。
 
 少しでも彼女の体を温めてやりたい。お目当てはもちろん、彼女が好きな紅茶花伝のホット。僕は長年のジョージアファンで、しかもロング缶に目がない。程良く温まったそれを買って「はい」と手渡すと、「ありがとう」と言って右頬に当てた。僕はこの光景を、何度目にした事だろう……。
 
 僕たちが出会ってもう三年。浮気っぽい男が、よく三年も持ったものだ。自分でも感心する。こんな僕に、小百合はとてもよく尽くしてくれた。僕のわがままも、いつも黙って受け入れてくれた。今日だけは、彼女の好みを優先したい。そう思ってこの公園にやってきた。
 
 休日になれば、たくさんの人で賑わう公園。風が冷たい秋の寒空、しかも平日の夕方に来るのは僕たちぐらいだろう。目の前に広がる青い海が、まるで貸し切りの映画館のようで、小百合はこの場所が好きだった。
 
 今まで何組の男女が、ここで愛を語りあったのだろうか。彼らと同じように僕たちも、何度もここにやってきた。最初は友人カップルの初デートの付き添いだったのが、次に来た時は僕たちの初デートになった。小百合が、ここから見える海が好きだと言うので、デートと言えばここだった。でも今日は……。
 
 二人で来るのは今日が最後になる。彼女も何となく、それをわかっている。僕の気持ちが彼女から離れている事は、今更言葉にしなくても察しているみたいだ。
 
 僕はわがままで飽きっぽい。引っ越しも多い。最初は独り暮らしを始める時。その次は、通うのが面倒だから大学の近くに引っ越した時。その次は、小百合と出会ってから。出来るだけ長く会っていたいから、彼女の家の近くに引っ越した。そして今度は……。
 
 今度は来年、大阪に引っ越す。大阪の会社に就職するから。だけど本当の目的は、新しい彼女が大阪に住んでいるから……。
 
 小百合が何か話しかけている。だけどどうしてだろう、あまり耳に入ってこない。聞いているふりだけをして、僕は遠くの海を見ていた。どうしてこうなってしまったのか、過去を振り返って考えてみる。
 
 僕の横ではいつも、小百合が笑っていた。嬉しい時も悲しい時も、彼女は僕の隣にいたんだ。それが一番心地良くて、それが一番自然だった気がする。
 
 だけどいつの間にか、それが一番ではなくなったし、それが自然ではなくなった……。僕の横には、小百合ではない別の女性がいる事が増えた。
 
 浜風を浴びながら、僕たちは何も言わずにたたずんでいた。いつもなら、僕のくだらない話に彼女が笑ってくれるのに、今日はそのくだらないジョークが出てこない。映画のような、気の利いた別れの台詞を言いたいのに、何故か頭に浮かんでこない……。
 
「実家の工場が借金を抱えたから、僕と一緒にいると君に迷惑がかかる。大阪に帰って、父と一緒に借金を返していく。僕よりもっと良い男を探して。君には幸せになってほしい」
 
 嘘をついたのは、彼女を傷つけたくないから。でも、彼女は僕の嘘に気づいていた。
 
「ごめんなさい、私がいけなかったの。あなたのせいじゃない!」
 
 彼女はそう言うと、大粒の涙をこぼしながらきびすを返して走り出した。僕らの距離はどんどん遠ざかっていく。僕は黙って立ち尽くし、小さくなる後ろ姿を見つめていた。
 
 初めてここで出会った時、こんな日が来るなんて想像もしなかった。こんな日が来るなんて……。

※このお話のアフターストーリーがあります。

切ない恋愛短編集 1
第一話 懐かしい後ろ姿
第二話 あなたが好きな公園
第三話 夕陽の思い出
第四話 報われない恋
第五話 ある日、喫茶店で
第六話 君が出て行く夜
第七話 忘れられない初恋
第八話 紫陽花の涙
第九話 遥か彼方の空から君を想う
第十話 いつかの花火大会

Amazonキンドル出版
切ない恋愛短編集 1
切ない恋愛短編集 2
切ない恋愛短編集 3
切ない恋愛短編集 4
切ない恋愛短編集 5
切ない恋愛短編集 6
切ない恋愛短編集 7
切ない恋愛短編集 8
切ない恋愛短編集 9
切ない恋愛短編集 10
切ない恋愛短編集 11
切ない恋愛短編集 合本版 1

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?