見出し画像

君の死を知ってから【4】

自死が周りに与える影響:一個人として、友人として

ーーーーーーーーーー

「好きだったの?」
「旦那さんがいるのにそんなに悲しいかなぁ」
「もう亡くなったんだから仕方ないじゃない」
はいはい おっしゃる通り
ただね
私が理解出来る範囲の崩れ方で落ちて行ったのが悔しい
お互いの立場を考えて連絡しなかったのがバカバカしい
自分の責任において出来る事はあったはずだし
世間体なんてものや 異性だからというだけで躊躇したのが悔やまれる

異性だから言えること 許せることってない?
同性だと遠慮してしまう 仕事や恋人の話しなんかでも
異性だと何の遠慮もなく突っ込めて
お互い「ひどくない?」で済んだりして
結構大事な意見をくれたりする

そういう関係が危険で下心を含んでいるという言うなら
勝手にそう思ってくれていいよ

どうでもいいよ

彼はもう
いないのだから

ーーーーーーーーーー

親切そうに一般論を述べてもらうより
笑ってくれた方がよっぽど救われるんだけど?
おかげさまでよく分かったのは
周りが理解不能な程の人間関係を
私は持てたという事

そして
それを失ったという事

ーーーーーーーーーー

肌にへばりつくような暗闇を
早く抜け出さなくっちゃ
元気で笑って過ごさなきゃ
子供達も居るからさ

泣いてばかりはいらんないよね

でもね
いつまで経っても忘れない

一生連絡のつかない
大事な友達がいるってことを

ーーーーーーーーーー

友達が
「色が浅黒くて痩せた男を見るとみんなアイツに見える…」
と言った
「不思議に思うほど、遠慮するヤツだったよな…」
とも

短い言葉でしか語れない痛みを
みんな持ってる

ーーーーーーーーーー

君は死んだらゼロになれると思ったの?
君を愛した人達の想いも
いずれはゼロになると思った?

何年も経って
みんな普通の生活をして
涙が止まっていたとしても
君の生きていた頃と変わらない温度で
思い出したり
会いたくなったりするというのに

ーーーーーーーーーー

昨日なら生きていた
一昨日なら生きていた
1週間前なら…と
悔やみきれない日々は過ぎて

ーーーーーーーーーー

元気出してとか
死んだヒトを想っても仕方が無いとか言われても
苦しくて 悔しくて 腹立つだけだから
もう誰にも言わない

ーーーーーーーーーー

ずっと先まで綺麗に続く
青信号を見ていた
もう
会えない

画像1

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣