見出し画像

離婚推進派じゃないけれど!

ここのところ甘口な事ばかり書いているが(←ただ今あれこれ整理中なのです)
久々にちょっと黙っていられないので。

何度も言ってるけれど、私は離婚経験者ではあるけれど、離婚推進派ではない。

喧嘩しようがまた一緒にやって行けるならばそれは良きことじゃないですかと思ってる。
夫婦の数だけ方法論があると思うくらい、いろんなパターンがあるので、なにがなんでも一緒に居ろとは思わないし、そりゃすぐ別れた方がいいねと言う気もない。

でもね、
その状況どうなの?
というのは度々見かける。
これは結構マズいところまで来てない?って。

子供って、いじめられればいじめられるほど、媚びますよ?
親に虐待されればされるほど、媚びます。
突き放されたら、しがみつきます。

だって危険だから。
それ以上、心身共に傷つけられたりしないようにそう振る舞うんです。
自分を気に入って貰う為に。

高度な技術としては、
何も気にしてないふりをして、
さりげなく親子で仲良し風に装うことも出来ます。

なので、
DV夫なのに子供はけろっとしてるから、
自分が我慢すれば良い…
とは思わないで頂きたい。

あなたの心を守る為に、
家庭の平和を守る為に、
『普通』を出来るようになってしまっただけかもしれないから。

そこから動けなくなっているのは
たぶん、
大人のあなたなんだと思います。

あなたが動けないのを分かってるから
子供が平和を守ってくれている。

だから、
今のうちにチカラを取り戻して、
自信を取り戻して、
動けるだけのエネルギーをつけて下さい。

夫の収入によって養育費の算定がされるけど
支払いが止まるのが怖いですよね。
公正証書を作りましょう。
相手の給料の差し押さえが可能です。

お金は大切です。
でも補助金がいくら出るのか、
育成手当がいくら出るのか、
どんな支援があるのか、
全部調べてみて下さい。

誰に何を言われようが、
国が支援が必要と定めたことなので
遠慮なく受け取るなり使うなりして良いんです。

世の中、甘くないと人は言うでしょう。
子供から父親を奪うなんて勝手だとか、
親の気分で振り回されて子供がかわいそうだと言うでしょう。

でも、
そういうことを言ってくる人は、
『絶対に』あなたを助けない。

あなたの辛さを軽く見る人に相談してはいけない。
自分が辛いと思ったら、それは辛い事なんです。
自分の感覚を信じる事。

自分が悪いからひどい目に遭っているのではなく
(もちろん、そう考えた方がラクだと思う。諦めがつくから。)
実際に、客観的に見てみたらどうでしょう。

あなた、本当に悪いですか?

私はそうは思わない。

心が健康でないと戦えないので
今すぐじゃなくていいとは思う。

心が健康であることと、覚悟は、
必ず物事を動かします。

覚悟をして向き合ってみたら
案外コロリと状況が好転する事だってある。

希望があるかないかは賭けかもしれない。

でも、どっちに転んでも今よりマシじゃないですか?

あ、そうだ。
離婚か、引っくり返してやり直すか…の二択で
どっちに転んでもいいやと思うなら、
挑むのもあり!…と言っておきます。


そして三択め。
様子見という抑えた日々を送る中で暮らす自分を責めないこと。

様子見も大切です。
そして、様子見しながらのヘソクリはもっと大切です。


子供は親を騙します。
嘘をつきます。
それは
とても悲しくて優しい嘘です。

気をつけて。

もちろんあなた自身も。


では、
またね!

画像1

Love you!

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣