見出し画像

口癖を減らす

講師も人間なので、話し方に癖がでてくるものです。
全て標準語で、癖が一切ない話し方ができるのは、アナウンサーくらいかもしれません。
 
多少の癖は仕方ないとしても、
癖が強く出過ぎて、受講者が理解しにくかったり、
聞き触りが悪く感じられてしまうようであれば、
その癖は直す必要があります。

よくある癖で「思います」を多用する講師がいます。
 
「ここは覚えておくべきだと思います。
確か去年もテストに出たと思います。
下線も引いておいた方が良いと思います。」

この様に話されると、説得力もないし、語尾ばかり気になってしまいます。
なので、ですます調に変える努力が必要です。
 
また、他には「~させていただきます」などもあります。

「今から資料を配らせていただきます。
そして、私からお話させていただきます。
司会進行も一緒にさせていただきます。」

聞き触りがあまり良くないです。
「~いたします。」などと言い切った方が話がすんなり入ってきます。

他にも「あー」とか「えー」とかが多すぎないか。
など、自分の癖と向き合うことで、より話し方が美しくなります。

研修中の自分の話し方を、
ボイスレコーダーなどでチェックすることもおすすめです^^

--------------------------------
これから講師を目指す方や、講師の方のスキルアップを目的とした講座を
お手頃な金額で学ぶことができます。
全て動画でご受講いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
【教育技術スペシャリスト エッセンシャル版】
https://school.i-yuho.com/essential2
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?