見出し画像

アジア自炊飯

自炊旅を始めた私は、南ラオスのコーヒーと野菜の名産地、1250mの高原にあるパクソンで市場に通い、毎日米を炊き続けた。
研究の結果オーガニック米を使いバイマックルー(こぶみかんの葉)の香りが最高に効いた地元食材ターメリックライスが完成した。

炊き上がったライスに
地元産豚の丸焼きを乗せ、キューピーマヨとナンプラーをかけてラオス豚丼の出来上がり。

表面がカリッと焼けたジューシーな豚肉が口の中で溶け、飯がすすみまくり噛まずに飲んでしまう美味さ。あっという間になくなった。

タイの屋台の量は3倍、値段は半分。
自炊の旨味をトコトン味わった私は、一人ニヤリとほくそ笑んだ。

豚のキバが入ってたのは、ラオスのご愛嬌ということで。




#エッセイ #旅行記 #料理 #自炊 #写真 #ラオス #cakesコンテスト #バックパッカー #一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?